昨日よりちょっといい日

統合失調症でも昨日より今日がちょっと良くなるように、日々実験した結果を書いていくブログ、にしようと思いましたがこのありさまです。

病気は治らないから、放っといて先に進もうかな

梅雨明けして暑くなりましたね。 お元気ですか? 金曜日に、闘病に疲れて爆発してしまいました。 変ですが、友達に、◯◯ちゃんが元気で暮らしてるからダンボも大丈夫!と言われたのがきっかけです。 ◯◯ちゃん全然元気になってないよ!たしかに結婚して働いて…

新薬レキサルティを試そう!

月曜日が診察でした。 今回は良いところと悪いところを書いて行ったのでしっかり現状が伝えられたと思います。 こちらがたくさん話したら先生もたくさん話してくれて、いろんな疑問が解決できました。 今の処方では回復が頭打ちなので、ロナセンを増やしたい…

統合失調症の治療ポイント(本の紹介)

母親が読んで気に入った本を勧められました。 基本的にはお医者さん向けの本なので全部読めたわけではありませんが、いい本だったと思います。 統合失調症の治療ポイント:14の治癒例を通しての理解 作者: 平井孝男 出版社/メーカー: 創元社 発売日: 2015/09/…

自宅療養の1日のルーティン

最近人に勧められて、andymoriにはまっています。 これを書いているのも、書きながらandymoriを聴いていたいからです。 療養生活も板についてきました。 病院とは違いますが、自分なりのルーティンができてきましたので紹介します。 8:00 起床 あさごはん(…

朝の心配

おはようございます。 朝は7時半くらいに起きるダンボです。 今日は梅雨なのにカラッと晴れていい天気です。 朝はいつも、今日は無事に過ごせるのかなって心配です。 落ち込まないか、時間がちゃんと過ぎてくれるかを心配しています。 昼寝して起きて15時半…

うつレコ(アプリ)おすすめです

梅雨らしい大雨の音が聞こえています。 もっとしとしと降ってくれてもいいんだよ。 うちの庭は土が悪いのか、水溜りだらけになって歩行困難です。 何年も前、まだ病気が悪かったし、うつ病と思われていたときに使っていたうつレコというアプリを復活させまし…

安心して暮らしたい

私の住んでいるところでは梅雨の晴れ間が続いています。 明日からはずっと雨みたい…雨を乗り切れるかなあ。 毎朝、今日の調子はどうかなってびくびくしながら起きます。 今日は怠くて嫌な気分だったから、調子が悪いんだ、死にたくなったらどうしようと思っ…

心が弱ってても読める漫画 『働かないふたり』に癒される

梅雨ですがお変わりありませんか。 今年は夏が早く来るそうです。楽しみですね! 漫画くらいなら読めるようになってきました。 でも残酷だったり悲しかったりするものはダメージを食らうので読みたくありません。(ゴールデンカムイはだめでした。) 心が弱…

散歩をすると死にたくなる

梅雨ですがお元気ですか。 気候が不安定だと体調に響きますよね。 うつヌケの作者さんも低気圧に影響されて鬱がぶり返すそうです。 ここ三週間くらい、近所の神社にお詣りするのを日課にしています。 最初はただの散歩だったのですが、ネットで知り合った方…

統合失調症のみんなのブログを読んでみました

今日はふと、同じ病気をしている他の人たちはどう過ごしているんだろうと思って、統合失調症のブログを巡回してみました。 そしたら多くの人が自宅で療養しているか、作業所に通っているか、バイトをがんばっているということが分かりました。 みんな明るく…

将来の不安が戻ってきた

この間あまり悩まなくなってきたという記事を書いたのですが、また悩み始めました。 元気になってきたので勉強を始めたら、先が見えなくて将来が不安になりました。 専門を変えたので基礎からやり直しで、今からもうそんなに勉強したくないよ!と思ってしま…

ちょっと楽になってきました

こんにちは。 入院の記録を書いていますがなかなかまとまりません。やっぱりスマホじゃなくてちゃんとパソコンで書かないとだめかな〜。 1日を過ごすのがだんだんと楽になってきました。 心が穏やかだと暇でも苦にならないのですね。 この間は暇が怖いという…

病気のことで悩まなくなった

みなさまこんにちは。 ちょっとずつ体調が良くなってきています。漫画くらいなら読めるようになりました。 なかなか回復が早いと思います。 今日は病気のことで悩まなくなったことを発見したのでそのことを書こうと思います。 病気になって7年目ですが、とう…

暇が怖い

五月も結構雨が降りますね。 五月晴れはなかなか拝めないか。 降っても晴れても悶々と過ごしております。 晴れたら出かけられるからマシかな。 暇が怖い! やることない時間がこわいよ〜! 主治医二人に休めと言われているのですが、休み方がわかりません! …

何もしたくない原因は焦燥感?

薬を調整してもらってからかなり調子良くなったのですが、楽になったハイが過ぎるとちょっと不満が出てきました…。 何も手につかなくて、1日がとっても暇なんです。 今のところ、 6:30 起床 7:00 家族と朝ごはん 8:00 洗濯を干す からが超暇です。 暇だけど…

研究やめたいけどやめたくない

まだ考えることじゃないけど、元気になったら研究をしないといけません。 めんどくさいなー。 本読みたくないなー。 研究しなくてすんだら幸せになれるのかな…大学院に入ってから病気になったし。 やめたいと教授に相談したら、翻訳学なら絶対書けるよ、諦め…

不安とそわそわがなくなった!

病院で薬を調整してもらった次の日から、心が落ち着いています! 心って、脳ってケミカルだなあ。 落ち着いて過ごせて幸せです! 地元の先生は東京の主治医の指定する薬を出してくれるだけだったので、正直不安だったのですが、思い切って頼ったら一生懸命考…

アカシジア? 不調を我慢せず薬を調整してもらうこと

入院中にロナセンが増えたのですが、その頃からじっとしていられなくなって困っています。 座っていてもゆらゆらしたり、立ってたらずっと歩き回ってたり。 家族で外食していても、ときどき席を立たないといけません。 入院中にそれを訴えたら、ロナセンは減…

不安とストレス発散

実家で療養しています。 妹たちが帰っていたゴールデンウィークが終わって、イベントがなくなったのでほっとしています。 家族でごはんを食べに行っても、途中で退席しないといけなかったりしますから。あの苦しい感じはなんでしょう?車で休んでいます。 ま…

実家に帰ります

今は実家に帰る新幹線の中です。 退院してから不安が強く、発症する前のような感じだったので、大事をとって実家に帰ることにしました。 正直もう一人暮らしはできないんじゃないかと思っています。 また元気になればちゃんと暮らせるのかな。 入院はすごく…

退院まであと1日!

やっと退院日が決まりました。 先週お試しで外泊してからは病院にいることがつらくてつらくて、いっそ死にたいと思うほどでした。 あと数日が耐えられず苦しかったのですが、いよいよ明日が最終日です。 最後の作業療法に行ったり、入院者向けの図書室から借…

手帳をもらうかどうか

入院していろんな検査をして、正式な病名がつきました。 統合失調症です。 そこで障害の手帳が取れることになったのですが、取ろうかどうか迷っています。 ソーシャルワーカーさんは取ることを勧めてくれています。 病気は全然軽い方だと思うし、なんか取る…

病院を出たい!の日

入院生活も3週間目になりました。 まずいご飯にも硬いベッドにも迷惑な相部屋の人にも慣れてきたけど、土曜日に突然もう退院させてくれー!という衝動にかられました。 その原因はつまんないことで、2週間目に採血されたので採血が苦手だと伝えたら、「採血…

寝られるようになってきました

病院に少し慣れて、枕も自分のになって、寝る前の薬も調整してもらったので、夜眠れるようになってきました。 それどころか昼も寝られます。 寝られない間はつらくてつらくて退院したくて発狂しそうでしたが、今はのんべんだらりと過ごしています。 1日が無…

マイ枕最高

土日は妹が来てくれていました。 妹と話して思いましたが、病院でひとりでいると本当に病人になっちゃいます。外の人と繋がりを持たないといけないなと思いました。 病棟の面会場所で会っていた時はお姉ちゃん入院患者になってる……と思ったらしく妹もぎこち…

入院ひまです

入院めっちゃ暇です。 ベッドと枕が固くて夜よく寝られないけど、昼寝もしちゃだめなんだって…院内の喫茶店に来てます。 家でだらだらしてたらあっという間に時間が経つのに、変だな〜。 入院してたら、死にたいとかはないです。病院の環境に適応するのが精…

精神科病棟からこんばんは

30歳最初の投稿が、入院の報告です。 ちょっと調子が悪くなって、任意入院です。 最近「疲れた…」しか言っていなくて、電車に飛び込んで楽になろうと考えていたら、布団から起き上がれなくなってしまいました。 それで主治医に相談したら、我慢強いこの人が…

20代最後の日

明日30歳になります!わーい! 誕生日は相変わらず楽しみです。 23歳の時から病気で、なかなか大変な20代でした。 半分くらいは泣いて過ごしたり、薬でぼんやりしたりしてたかも。 19歳の時に知ってたら、絶対20代になりたくなかったと思います。 想像もしな…

どっこい生きてます

最近あまり更新できていませんでした。 なんとか、細々と生きてます。 大学の先生から頼まれていろんな仕事をすることが増えたのですが、自分にはフルタイム勤務は無理じゃないかとひしひし感じております……。 気が小さいので、どんな仕事にも過剰に責任を感…

ご無沙汰してます

最後に更新してからずいぶん経ってしまいました。 病んでるブログが止まると生きてるかどうか若干気になりますが、私の場合は生きてました。 秋から冬にかけては苦手なので、流し運転でやっております。あまりニュースもないので更新が滞ってしまいました。 …