昨日よりちょっといい日

昨日より今日がちょっと良くなるように、日々実験した結果を書いていくブログ、にしようと思いましたが、自分の頭を整理するためのチラシの裏と相成りました。

今まで飲んだ頓服の薬(抑肝散って効くのかな?)

最近調子が悪かったので、 「薬をどんどん飲んでもいいから、とにかく寝よう!」 という指令が出ていたのでした。 おかげさまで結構元気が出てきました。 だんだん態勢を立て直すのが上手になってきた気がします。 個人的な方法としては ・ソラナックスをよ…

小規模な大殺界

いつのまにか6月ですね! みんなそろそろ調子が出てくる頃のようで、私の周りも忙しくなってまいりました。 5月の21日からこちら災難続きで、お祓いとか行った方がいいのかと思うほどです。 お暇な方は他人の不幸でおいしいご飯を食べていってください。…

ジムが1週間続いた~

とりあえず1週間は続きました。 今日は1週間目のカウンセリングだったのですが、予定時間よりかなり早く始まり、説明を省かれたりアンケートの記入を急かされたりして感じ悪かったです。 運動弱者にはそっけないのかな…としょんぼりしていたら、どうやらトレ…

うつでなまった体にびっくり!(スポーツジムって続くのかな~)

みなさまお元気ですか。 5月も半分過ぎましたね。ゴールデンウィークのせいでとても早く感じます。 最近疲れにくくなったし、体力がついてきたな~と思っていたのですが、先日近所のジムでカラダスキャン(的なことを)してびっくりしました! 20代とは思え…

カウンセリングが隔週になりました

心配だった四月が何事もなく終わってほっとしています。 せっかくのGWですが、ちょっと疲れが出て落ち込み気味です。 土曜は張り切って出かけたのですが、東京はどこも混んでいますね!普通の土日より人出が多いようでした。 今まで毎週だったカウンセリング…

『The Highly Sensitive Person』を読んだ感想

四月もそろそろ終わりそうです!これを乗り切ればこっちのもんだー! 結局The Highly Sensitive Personを読んだので、感想を書いておきます。 読もうか迷っておられる場合、自分が人付き合いが苦手だとか小心過ぎるとかいうことを嫌に思っているなら読む価値…

とても感受性の強い人(HSP/Highly Sensitive Person)

金曜なのに暇すぎて一日に二つも記事を書いております。 先ほどカウンセラーに、精神の病気になる人は感受性が強くて、外からの刺激にストレスを感じやすい人が多く、私もきっとそうだろうと言われたのが気になって、 感受性が強いのって損だな~ と漫然とネ…

カウンセラーが教えてくれた、神経を鎮める方法

神経過敏になっていることを相談したら、カウンセラーが早速いろいろな対策を教えてくれました。 せっかくですのでご紹介します。 ちょっとスピリチュアルっぽいものもあるので、ピンときたやつだけやればいいからね、とのことです。 とにかくリラックスして…

お化けが怖いのはぎりぎりのサイン

四月第一週目も木曜日となり、だんだん疲れが溜まってきているようです。 なぜ分かるかというと、MAX疲れた時に起こるあの現象が起きているからです。 お化けが怖い。 お前は何を言っているんだという感じですが、ほんとにお化けが怖いんです。 目の端っこに…

毛づくろいで自分を大切にする

四月も一日一日と過ぎていきます。 今月は欲張らない…欲張らないぞ… 毎日を平穏無事に過ごせればオッケーで、余分の仕事などを進めようなどとは思わないように。 四月にこけるというのは何度も経験したので、用心に用心を重ねていきます。 みなさんは四月の…

疲れやすい時の友だち付き合い

休みだったのでお花見に行ってきました。 目黒川は見頃で、満開の木も多くありました。 平日の昼間でも、すれ違うのが難しいほどの混雑ぶりでした。 目黒川は川沿いにずーっと桜が続いていて、かなり歩くタイプのお花見をすることになります。 いっしょに行…

4月、5月はお気をつけて!

どうも。 今年は桜がなかなか咲かなくて、2分咲き5分咲きと長く楽しめていいですね! 東京の私が住んでいる辺りはまだ5分咲きくらいです。 今日から新年度ですが、私はめいっぱい落ち込んでおります! 昔馴染みのしょんぼりの種が全部戻って来ました。 月曜…

『うつヌケ』を読んでみた(感想)

話題の漫画、田中圭一さん作『うつヌケ』を買いました。 うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち 作者: 田中圭一 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2017/01/19 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (8件) を見る めったに漫画は買わないんですけど、当事…

きれいになることにしました(当社比)

どういう心境の変化かしかとは分かりませんが、ちょっと身なりに気を遣うことにしました。 うつ病などになると外見に構えなくなる人が多いらしいので、これも良くなってきたから生じる心の動きなのでしょうか。 外見に構わなかったのは服や化粧に興味がない…

たんじょうび

ご無沙汰しておりました。花粉の季節ですがみなさまお元気でしょうか。 私は今年初めて花粉症を発症し、いままでみんなが「今日は花粉が飛んでる!」などど騒いでいた意味が分かりました。 そろそろ自分の誕生日がきます。 この年になると1年でそう大きな変…

コラージュ療法 2回目

前回のコラージュから1か月半くらい経ったでしょうか。 カウンセラーさんが、そろそろ2回目をやりましょうかと言ってくれました。 「そういわれれば、前作ったのがすごく気に入って部屋に飾っていたのに、最近いやになってのけちゃったんですよ」と言ったら…

ロナセンで体重は増えるのかな?

今日は久々の医師の診察でした。 主にロナセンについて質問してきました。 ロナセンを飲み始めて1年と4か月になります。 調子は本当に見違えるほどよくなって、ロナセン様様なのですが、体重が増え続けていることもまた事実です。 飲み始めてから4~5キロく…

ライターズ・ジャーナルとは何か

ライターズ・ジャーナルを始めてみてとても楽しく、日本語のサイトがあまりないようだったので、自分の分かる範囲で紹介してみようと思いました。 似たようなことをやっている人は多いと思いますが、どんな名前で呼ばれているのか分かりません。 これからま…

ライターズ・ジャーナルをつけてみてる

暖冬かと思ったら寒くなってまいりました。センター前は毎年こうですね。 携帯を変えたので使いたくて、書くこともないのにブログを書いております。 昨年末から、Writer's Journalというものを書き始めました。 創作の授業の先生に、見聞きしたことを書き留…

2017年の抱負

新年あけましておめでとうございます。 今年も皆様にとって幸多い年になりますように、お祈り申し上げます。 2017年は20代最後の年となるわけですが…そういうのは辛いのであまり考えないようにしていきたいです。 どうしたって歳はとりますからね。 2016年は…

So this is Christmas. And what have you done?

年の瀬は苦手です。 ジョンのクリスマスソングは年の瀬感を煽ってくるのでほんと困ります。 年末とか、年度末とか、何か区切りがつく時期って、一年を振り返って、今年も大したことをしなかったなあと落ち込んでしまうのです。 この時期が苦手な人って意外と…

マインドフルネスはちゃんとした心理学でも使うらしい

今日のカウンセリングでは、「マインドフルネス」をやってみることを勧められました。 ライフハッカーの専売特許かと思っていたのですが、ちゃんとした心理学の研究らしいです。 最近やっと自分の研究を始めたのですが、仕事とゆったりが切り替わらず、一日…

コラージュ療法をやってみた

寒い日が続きますがみなさまお元気でしょうか。 前回のカウンセリングでコラージュ療法というのを体験し、とても楽しかったので報告します。 結構元気になってきて、これから何をしたらいいか考える段階に入ったようなので、それを見つけるためにコラージュ…

ニキビは皮膚科で治ります(知らなかった)

昨日の東京はすごい雪でしたね!びしょびしょ!一日家にこもって外を見ていました。 みなさんは大丈夫でしたでしょうか…。 今日は思いがけず慢性的な肌荒れが治ったことをご報告します。 実家にいるとそうでもないのですが東京に来ると一気にひどくなる肌荒…

スロージョギング

なんかもう生きているのが嫌だし天気はいいし川辺に走りに行ってきました。 最近はやりのスロージョギング。 昔から持久走は得意なんです。 ゆっくりだと息がぜいぜいなることもなく、楽に走れます。 マラソンでいやなのってあれですよね。 スローなら30分く…

低調だけどアステアの踊りを見ると元気が湧いてくる件

急に寒くなってまいりましたがみなさまお元気でしょうか。 私はちょっと低調です。絶好調はなかなか続かないものでありますねー。 寒さに適応できず震えていたのですが、それは一週間くらいで克服できました。 ユニクロで安いセーターを買って着込んでいます…

ホットヨガ体験

ホットヨガ体験してきました。意識高い! にがてな冬が来るなあということで、暖かさを求めていた矢先、駅でチラシをもらったので。 ヨガには全く興味なく、「ホット」に無限の関心があったわけです(サウナ行け)。 昔から暑いのが大好きで、沖縄やタイに行…

ゆるゆるの暮らし

みなさまお元気ですか。 新学期の心配事がなくなり、かなり気を抜いて暮らしています。 夏休みは休みでも、終わったらまた忙しくなるのが分かっているし、学期が始まったのにゆるゆるできるっていうのが格別です。 こういう暇さは生まれて初めてかもなあ。 …

ゆっくりいけばいいのか~

どうも、新学期が始まって1週目にしてもう音を上げそうになっていたダンボです。 ゼミの準備が大変で、 いえ、全然大変な量じゃないんですけど、なぜか回せないんじゃないかと心配で、その心配のせいで何も手につかなくなっていました。 昔は6つくらいあっ…

しにたいとき、気を紛らわせてくれたこと

開き直って好きなことして暮らしております。ちょっと暇。 しにたくてどうしようもない時、やり過ごすのを助けてくれたことでランキングしてみました。やりきれない気持ちの方の参考になるといいです。 1位 安定剤を飲んで眠る 起きたらまた地獄かもしれませ…

病後休みほしくない?

だんだん元気になってきたダンボ(わたくし)ですが、まだ次のステップに進みたくない…! 疾風怒濤の精神病から回復したみなさまは、すぐ「次行ってみよー!」ってなるもんなんですかね?? 私はまだ全然休みたいよ!!! まだがんばりたくない! 次の困難に…

停滞しております

なんにもしたくない日が二週間くらい続いております。バイトが終わって暇になってから、どんよりと暮らしています。のんびりと暮らせるといいんですけどね。 本を読んでもおもしろくないし、ゲームをするのも大変だし。まあ家事はかなりやっています。 何を…

精神的アレルギー反応に困っている件

相変わらずのチラシの裏です。 いろいろ振り返ってみると、私の頭には重大なバグがあるようなので、そのことについて書きます。 似たような問題を抱えている人に会えればいいな。今のところ、参考になる本などが何もない状態です。 どうも自分は、特定の状況…

「どうせわたしなんか」問題

どうして研究のやる気が出ないのか、じつは分かってるんです… それは「どうせわたしなんかやってもだめだ」と思っているから。 これに尽きます。 うまくいかなそうだからやらないって、すごくヒキョウな感じがしますが、それは分かっていてもどーしても力が…

症状の重かった時をどうやり過ごしたか(箇条書きのところだけ読んでください)

症状が重かった時期は毎日が地獄でした。 あまりはっきりとした記憶もありませんが、どうやってやりすごしていたのか、思い出してみようと思います。 (重いうつ病を患った友達も、辛かった時期の記憶がないと言っています。辛い思い出は体が排除してしまう…

体が良くなったから、心も良くなるかも

ときどきしか書かないのに、★を押してくださる方々、ありがとうございます。励みになります! 最近ちょっと暗いことを書いていたのですが、いいこともちゃんと起きていることをご報告します。 それは、体力がほぼほぼ病気前と同じくらいまで戻ったことです。…

やる気が起きない問題

ご無沙汰しております。一気に秋らしくなってまいりました。こうなると夏の暑さも恋しくあります。暑さのピークがあんなに短いのだったら、遠慮せずクーラーを使うのだった。 塾のアルバイトがほぼ終わって、自由な時間が増えました。 これで研究ができれば…

虚しいけど健康な毎日です

ブログの更新が滞っておりました。 暑い日が続きますがみなさまお元気でいらっしゃいますでしょうか。 夏休みは田舎へ帰っています。 生活にメリハリをつけるためにバイトでもするかー、と知り合いの塾に頼んでみたところ、相談なくたくさんの生徒を割り振ら…

病気になる前となった後

うつ病などになった人たちは、その後の人生をどう過ごしていくのでしょうか。 病気になる前と全く同じように生きるというわけにはいかないと思います。 生活なり考え方なりに無理があったから、それを変えてほしくて体が病気の症状を出すのだという説明もあ…

無事に夏学期が終わりました!

大学に復帰して1学期、なんとか恙無く終えることができました。 特に何も成果はありませんが、授業やTAを休まずにできたのがよかったです。 去年は6月に発狂して実家に送還されたので、半年無事に過ごせただけでもすごいことではあります。 1学期無事に過ご…

どうして今時の若者である私がマジで宗教をやっているのか不思議です

今日はなぜ私がキリスト教を「やって」いるのか、気楽に語ってみようと思います。このブログの雲行きも怪しくなってまいりました。でも宗教に興味のある人も意外といるんじゃあないですかねー?(希望的観測) 私がキリスト教を実践するようになって、だいた…

身だしなみについて

え!?私ブログ書きすぎ…? 暇なので気になっていることを書いています。 最近の悩みは清潔感が足りないんじゃあないかということです。 髪も伸ばしかけだし、服装もイマイチぱりっとしてないし…。 何年もオシャレどころじゃなかったので、長いブランクがあ…

カウンセラー礼賛

最近ちょっと低調だったのですが、今日カウンセラーに会って、あと2週間なんとかやっていけそうな気になってきました。いつも的確なアドバイスをありがとう〜。 カウンセラーはいつも、見ただけで私の調子を当ててしまいます。化粧しておしゃれしても不調は…

どーーしてもやめられないこと

ウィダーインゼリーで露命をつないでおります。細菌性胃腸炎恐るべし。 みなさんは何か、どうしてもやめられないことってありますか? 私はゲームに夢を見ることがやめられません! もう大人だから子供のときのようには楽しめないのですが、定期的にどうして…

夏休み何をしようか

7月ですね!7月が無事迎えられた…うっうっ(T ^ T) 6月に引き続き、7月も元気で迎えたのは久しぶりなので、感慨深いです。 元気というか、細菌性胃腸炎になって寝込んでいたらいつのまにかやってきていたのですが。 7月半ばから実家に帰るつもりです。 東京に…

ヒステリー球!

みなさんヒステリー球ってご存知でした!?今日の発見です! 今日はなんだか体調が悪いです。頭痛とか胃の不快感とか。 早く眠りたいのですが、空気を飲んでしまって苦しく、なかなか眠れません。 体調が悪い時に時々なる、この空気を飲んでしまう症状、胃が…

病気が治ってうれしい気持ち

うつ病のサイトはたくさんあるけど、病気が治ってうれしい気持ちを書いたブログってあんまりないなあと思います。 私は幻聴があったり妄想があったり、厳密にはうつ病ではないのですが、とにかく治ってきてうれしい気持ちを最近噛み締めていますよ。 治って…

心が身体に及ぼす影響ってすごい

楽観的になれば全てがうまくいく!と思ってるわけではないけど、何を考えるかは少なくとも身体に大きな影響があると考えています。 これを逆から体験しました。 病気になって暗いことばかり考えていた時、気分以外にこんな症状がありました。 ・髪の毛が減っ…

終わり良ければすべて良し!

今日は一日中寝てばっかりでしたが、夜に水泳教室に行ったのでいい日だった気になっています! いつも行っているプールで開催される、夜の水泳教室に勇気を出して行ってみました。 先生はかわいい大学生さんだし、参加している方々も和気藹々で、本当に楽し…

カウンセリングは効果があるかも

病気でカウンセリングを利用する方もいると思うので、私が経験しているカウンセリングについて報告しておきます。何かの役に立てばいいのですが。 カウンセリングを始めて2か月くらいになります。1回50分で、週に1回受けています。大学のサービスで、料金は…