昨日よりちょっといい日

精神病を持っていても昨日より今日がちょっと良くなるように、日々実験した結果を書いていくブログ、にしようと思いましたがこのありさまです。

薔薇の剪定と引きはじめの風邪

庭づくりの上手なおじいさんに、薔薇は剪定するといいことを聞きました。おじいさんの薔薇たちは30センチくらいに切ってあるので、うちの薔薇も思い切って切ってみました。
1月2月が剪定のシーズンなので、お庭に漫然と薔薇がある方は今がチャンスです!みんな分かって植えてるのかもしれませんが…。
詳しい剪定の仕方は、検索すれば諸説出てきます。うちの薔薇は細い枝や内向きの枝を摘んで50センチくらいになりました。剪定しないと背が高くなって、上の方にしか花が付かなくなるそうです。
植物の手入れをすると心がわくわくしますね!
寂しいので夏に公園で撮った薔薇の写真を置いておきます。
f:id:littledumbo:20160131180732j:image

今日はどうも喉が変で風邪気味です。
私が効果のあると感じる引きはじめの風邪対策は、水分をたくさん摂ることです。ハーブティーに蜂蜜を入れて、せっせと飲んでいます。
いろんな風邪対策がネットに出てきますが、自分でも風邪気味だとたくさん飲みたくなるので、これが効くのかなーと思っております。
みなさんも風邪にお気をつけて。