昨日よりちょっといい日

統合失調症でも昨日より今日がちょっと良くなるように、日々実験した結果を書いていくブログ、にしようと思いましたがこのありさまです。

備えない方がお得

今日は昨日に引き続き、いつもよりリラックスすることができたと感じます。
なぜできるのかはまだ分かりません。リラックスすると意識しているだけです。

普段自分がしている緊張は、過剰防衛ではないかと思いました。何か悪いことが起きた時にショックを受けないように、いつも構えているようです。やっぱり何か役に立ちそうだから緊張しているんですよね。
それを止めて力を抜いておくことには不安もあります。
でも、いつも失敗や叱られることなどに備えて構えていたら、結局、起きてほしくないそのことを何回も体験しているのと同じことになるんじゃないでしょうか?頭の中で体験して、ストレスを感じているのではないかと思います。

そう考えると、気安くしておいて一回しくじるほうがお得という感じがします。
私は頭で納得するとできるようになるほうなので、お得と考えればやってみます。
もし痛い目に遭ったらまた報告しますが、たぶんそんなに悪いことは起きないんじゃないかな。