昨日よりちょっといい日

昨日より今日がちょっと良くなるように、日々実験した結果を書いていくブログ、にしようと思いましたが、自分の頭を整理するためのチラシの裏と相成りました。

片付け1日目(服と本)

朝から部屋を片付けていました。こんまり流に則って、「服→本→書類→小物→思い出の品」の順にやっていて、今日は服と本が終わりました。片付けが大の苦手の私が、なんとか格好だけでもこんまりメソッドを踏襲しております。

ちょっとどんな感じか報告しますね。
捨てた服類:
トップス 21着
ボトムス 8着
コート 1着
靴下類 8つ
下着3組 肌着2枚
ベルト2本 マフラー3本 ハンカチ 7枚
かばん5つ
靴1足

残した物:
トップス30
ボトムス15
コート3
スーツ1
靴下類10
下着3 肌着4
ベルト1 マフラー3 ハンカチ7
かばん5
靴3

今日お別れする物はこんな感じです。
f:id:littledumbo:20160218181045j:image

持っている服類はだいたい半分くらいになりました。女子としてどうなのか疑問は残りつつ、ひとまずスッキリしました。
着ていたけど気に入っていなかったものや、寝てばかりいた時に来ていた部屋着などの嫌な思い出のある物を思い切って捨ててしまいました。不便を感じる予感もしますが、背に腹は代えられないのだ!
こんまり流のたたみ方、立てる収納がうまくできなくて、クローゼットの片付き具合はうーんです。
でも、物が減ったのは確かなことだから、管理がしやすくなると信じています。
ちゃんとありがとうをすると罪悪感なく捨てられますね、びっくり。敵視して捨てているわけではないので、円満な雰囲気のお片づけです。

本は本当にいらないものを数冊と雑誌を捨てて、本棚2つに収まっています。なんだ、もっと集めてもいいじゃん!
一応何の本があるか大体は把握しました。そしてぼんやりとジャンル別に並べました。本はもっと増やしてもいいことが分かってよかったです。
本棚に本以外の物を入れないことを誓います!

明日は書類と小物と思い出の品(あまりない)が待っています。モチベーション続くかな…!?
書類が第一の関門です。こんまりさんの全捨ては一般論だけど、私は大学関係の資料を捨ててもいいのかな…アーカイブということも大切な気もしますし…捨てると新しい情報が入るとも聞きますし…明日までにいい考えが浮かぶことを祈ります。
小物の整理が本当に苦手で、今から気が重いです。机や棚の上に何も置かない部屋を目指しているのですが、一体どうしたらいいのか。何かお知恵を貸していただければ幸いです。

片付けは大変だし、あんまり部屋が綺麗になった感じもまだないのですが、新しい生活への一歩になってくれればいいなあ。家を管理できるという自信を持てたらいい気分だろうな。
お家といっしょに新しい自分になりたいです。