昨日よりちょっといい日

統合失調症でも昨日より今日がちょっと良くなるように、日々実験した結果を書いていくブログ、にしようと思いましたがこのありさまです。

片付け2日目(書類、小物、思い出の品)

片付け2日目、もうやりたくないよぅというテンションでしたがなんとかやりきりました!キッチンだけ中途半端ですが、これは残すと判断。

10〜12時
書類の整理
1袋捨て、1箱実家に送ることにしました。こんまりさん的には実家送りはNGですが、何年か捨てられないものなので止むを得ず。また実家でこんまりします。
保証書、説明書は全捨て。あとは何を捨てたのか分かりませんがとにかくゴミ袋1つ分になりました。
残りは本棚の一段の半分に収まる量になりました。すごい!

13〜15時半
小物の整理
こちらもゴミ袋1つ捨てました。頂き物なども思い切って捨てました。ちゃんとときめきを判断できていたか自信がない。
段ボールに入れていたのでちゃんとした収納がなく、今日は選別だけで力尽きました。
残った持ち物は段ボール1箱半の量になりました。ストック類は除きます。

15時半〜16時
思い出の物の整理
写真を厳選して、きちんとミニアルバムに入れました。手紙は捨てたくなかったので、いらないのだけ捨てて半分にしました。これで本4冊分くらいの量になりました。

ついでにエアコンの掃除もして、今日は終了です。

片付けで出たゴミ袋は全部で6袋。こんまり基準よりはうんと少ないですが、もともと遊牧民なので持ち物は少なかったです。本を除けば、たぶん残った持ち物はゴミ袋6袋ないと思います。それはそれでさみしい。

まだ仮住い感の漂う部屋ですが、この片付けを機に定住の雰囲気になればいいな。
4月から東京で立派に暮らせますようにとの願いを込めて片付けました。叶いますように!