昨日よりちょっといい日

統合失調症でも昨日より今日がちょっと良くなるように、日々実験した結果を書いていくブログ、にしようと思いましたがこのありさまです。

不安の虫

一昨日よく寝られなかった時以来、不安の虫が時々顔を出します。何をしてても、突然ぞわぞわ不安の感じがやってくる。これをどうすればいいのかなーと考えてます。

東京に来るのは(昔は当たり前にできていたとしても今は)冒険ですし、嫌な思い出もあるので、心配な気持ちになるのは当然といえば当然です。簡単にできはじめると、大したことをやってるってことを忘れてしまうのです。不安になっても当然な事をやっているということをひとつ覚えておきたいです。

とは言いつつも、できればそわそわせずに済む方が毎日幸せです。不安を減らす方法はないかな。
先日眠れなかった時は、起きてバニラの香りの紅茶にミルクを入れて飲みました。安定剤も飲みましたが、ほっとして眠れました。
この紅茶は、フレーバーティーなのにちっとも飽きのこない味で、もう何箱もリピートしています。
最近友人にもらったブルーベリーマフィン味の紅茶も首を傾げつつ愛飲しています。私のお茶好きはみんなに知られているので、お茶の葉をもらってばっかりです。

深呼吸は、今のところあんまり効果がありません。深呼吸してる間にいろいろ考えてしまいます。
祈ることも今のところ、どきどきしているときはあまり集中してできません。それより聖書を読む方が気持ちを落ち着けられます。アウトプットよりインプットの方が簡単なのかもしれませんね、内側がざわざわしている時は。

まだ対処法が分かりませんが、不安と戦う1日1日が実験で、積み重ねなのだと思って過ごしていこうと思います。
でも辛いのは辛いです。早くいなくならないかな。