昨日よりちょっといい日

統合失調症でも昨日より今日がちょっと良くなるように、日々実験した結果を書いていくブログ、にしようと思いましたがこのありさまです。

石垣島でいろいろ食べてみました

5日間の石垣島旅行から無事帰りました!
お天気にはあまり恵まれませんでしたので、食い中心の旅行となりました。食べてよかったものを紹介したいと思います。
とりあえずまた食べたいものをランキング形式で!

第1位 石垣牛
脂がクリームのようにうまみたっぷりで、ほっぺがおちそうになる!お肉の香りもいいし、味もしっかりあります。銘柄牛がそんなにおいしいと思ったことはないのですが、石垣牛には驚きました。特に狙って食べたわけでもないので不意打ち。餃子、握り、ハンバーグなどでいただきました。握りがいちばんおいしかった!
島をドライブしていると、黒毛の牛たちが放牧されているのをよく見かけます。本当に地産地消なんだね。
第2位 セーイカ
ホテルのニュースで今が旬だと見たので食べてみました。握りです。ニュースでは幼稚園児くらいの大きさはありそうなイカでした…怖い。でも味は大味ではなく、むしろイカのしつこさがほどよく減った感じでおいしかったです。あと、イカなのにわさびが効かない!たぶん普通のイカよりまったりしているのかな。
第3位 アーサ(てんぷら、吸い物)
これも旬。海にもたくさん浮かんでいました。てんぷらはもちもちでおいしい。吸い物は海のようでとても体に良さそう。海藻が苦手な人でも食べられると思います。干したら海苔になりそうな、くせのない感じ。
第4位 島らっきょうのてんぷら
おつまみに。普通のらっきょうとは違って、精のつきそうなパンチはないです。らっきょうは嫌いですが島らっきょうは食べられる。普通の野菜です。
第5位 グルクンアダンの味噌炒め
グルクンは白身魚、アダンは木の名前で、その白い芽をいただきます。グルクンはうまみがあっておいしい。アダンは淡白な味で、食感は筍と芋の中間くらい。噛んでいて楽しいです。塩きつめの味噌炒めでした。

その他挑戦したもの
麩チャンプルー
大きな麩が油を吸っておいしい。途中でお腹にもたれ始める一品。
油味噌入りおむすび
油味噌は塩気が少なく、ごはんがすすむというよりはちょっとうれしいおまけの入ったおむすび。
太くてコシのない麺と、豚骨ベースのスープ(澄んでいるスープのお店もある)。豚三枚肉を甘辛く煮たものと、かまぼことネギがのっています。さっぱりしていて滞在中に3回も食べました。スープも全部飲めます。
島豆腐
普通の木綿豆腐っぽいですが、普段スーパーで買えるものよりはるかに豆の味があっておいしい。ただのずっしりしておいしい豆腐です。
ギーラの寿司
なめらかで心地よい食感に、磯の香りがほどよく広がります。シャコガイのこと。見た目はちょっとグロです。好き嫌いは分かれるかも。
ミーバイの刺身
全く癖がなくひたすらに淡白な身。淡白すぎて食べても食べなくてもいいくらい。旨味的なものはあまりありませんが、挑戦して失敗することもなさそうです。
手作り黒砂糖
ヤエヤマヤシ群生地で売っていたものと、由布島で売っていたものを食べてみました。前者は複雑で、塩が入っているかと思えるほど刺激の強い食べ応えのある味。由布島のものがえぐみがなく特においしいです。今はサトウキビの時期で、新米ならぬ新糖が味わえました。
パパイヤチャンプルー
細切り青パパイヤといろいろな具材の炒め。青臭さは全くなく、噛み応えのない不思議な食感。特徴がないのになぜかいくらでも食べたくなってしまう。しかしチャンプルーは脂っこいのでわりと早く限界が来てしまう。
イラブチャーの唐揚げ
沖縄でこれがいちばんおいしかったというブログを読んだので挑戦。おいしいですがあまり印象に残らない味でした。淡白ですがミーバイよりはかなりおいしいです。主にタルタルソースで頂きましたが、コーレーグース泡盛島唐辛子を漬けた調味料)とも合いました。
星型の果物。独特の青臭さはありますが、食べていると癖になるかも?
ドラゴンフルーツ
甘みは少ないものの、ほくほくの実とぷちぷちの種の食感が楽しく手が伸びてしまいます。
果物を買ったけどどうやって食べるかわからなくて困っていたら、ホテルの方がカットしてくれました。ご親切に…。

おいしかったお酒
於茂登
泡盛は水割りを前提として作られているそうなので、水割りでいただきました。アルコールのきつい感じはなく、ふわっといい香り。食事によく合いました。八重泉はさらに飲みやすく水のようでした。
於茂登梅酒
ソーダ割りで。なんだかわからないけど普通の梅酒よりまろ味があってうまい!迷わずお土産に買って帰りました。

石垣島に行かれる方の参考になればうれしいです。
行ったお店は南ぬ島(いい人たち)、すし太郎(おいしい)、南風(くつろげる)、明石食堂(行列)、キジムナーの台所(普通)などです。