昨日よりちょっといい日

統合失調症でも昨日より今日がちょっと良くなるように、日々実験した結果を書いていくブログ、にしようと思いましたがこのありさまです。

新学期

東京に戻って新学期が始まりました。
東京でひとり暮らししているだけですごく消耗するので、この上大学が始まったらどうなるんだろうと心配していました。
今日から始まってくれて、逆にほっとしています。
一応いつでも実家に帰れるように、予定や約束は入れないであります。

大学にいるのはかなりのストレスです。
どうしてか…たぶん嫌な思い出とか、この先の不安とか、そういうものを刺激されるのでしょう。
新入生の人たちとはかなり歳も離れているので、私って勉強してるただのおばさんだなあと思って凹みます。周りの目を気にしないようになりたいです。
研究にはもう何年もつまづいていて、この石を越えられるのか不思議です。でもどうもここを進むみたいなので、腰を据えてがんばることができたらいいなと思います。私の性格上の欠陥も克服することになりそうです。

疲れ、慢性的な下痢、肩こりという症状にここ1週間悩まされています。心をコントロールしているつもりでも、体はどうにもなりません。
生活に慣れるにつれてよくなってくれるといいなと思います。
まだ綱渡りのような日々です。普通の人のように肩の力を抜いて毎日を平和に過ごせるようになる日は来るのでしょうか。
ひとり暮らしができるようになったことも奇跡的なので、もっと良くなることもあるかもしれません。