昨日よりちょっといい日

統合失調症でも昨日より今日がちょっと良くなるように、日々実験した結果を書いていくブログ、にしようと思いましたがこのありさまです。

ロナセンの副作用…?

排卵月経が2ヶ月続いています。

去年の11月までは月経困難のためピルを飲んでいたのですが、コレステロールが300くらいになったのでやめました。
ロナセンを始めてから、生理不順がないかお医者さんに聞かれていましたが、ピルを飲んでいたので不順になりようがなかった。止めてみて、これは不順かなと思い始めました。ストレスはかなりあるのでそのせいかもしれません。でも高プロラクチン症みたいなやつだったら心配です。次に地元の病院に行けるのは7月かあ。
 
そもそもこんなにコレステロールが高くなった理由も分からないので、いろいろ心配です。時期的にはロナセンを飲み始めてからなのですが、ストレスのせいかもしれません。
定期的に血液検査はしていますし、お医者さんにはお菓子を控えろとか(食べてないよ)運動しろとか言われています。
でも、以前にラミクタールという薬で、珍しいけど重い副作用にヒットしてしまったので、副作用というやつは本当に起きるものだと思います。確率が低いことでも、自分に起きないとは限りません。
ラミクタールで発疹と高熱が出た時は、副作用ではないから服用を続けるようにと言われました。でもその症状は内科で調べてもらっても原因不明で、苦しすぎて勝手に薬をやめたら止まりました。以降、ラミクタールにはアレルギーがあるということにしてもらっています。
ネットで調べたら、同じ症状で何人か亡くなっていたのでぞっとしました。
 
副作用なんてお医者さんにも完全には分からないだろうし、怖い。
もちろん薬の恩恵は大いに受けているのですが、飲まないで済むようになりたいものです。
ロナセンはこの先何年も飲まねばならないので、できればしっかり安心して飲みたいです。
 
 
【追記】
2017年4月現在、正常な月経がくるようになっております。ロナセン疑ってごめん!
でも体重はじわじわと増え続けており、コレステロールも高いです。
それは嫌ですが、やはりロナセンは飲む必要があるそうなので、ダイエットしつつがんばります。