昨日よりちょっといい日

精神病を持っていても昨日より今日がちょっと良くなるように、日々実験した結果を書いていくブログ、にしようと思いましたがこのありさまです。

どれくらい眠ればいいのか??

生活リズムがなかなか整わず、困っています。一定ではあるのですが…。
0時に寝て、10時半に起きるというリズムで生活しています。元々長く眠る方ではあります。
週に一度だけ7時起きの日があり、これはなんとか起きられます。でも用事がない日は全然起きられないんですね…。

早寝すればいいと思うのですが、22時に布団に入っても0時頃までは寝付けません。
睡眠薬も22時前には飲むようにしているのですが、入眠の効果は特に感じたことがありません。(最近レンドルミンからベルソムラに変わりました。1錠飲むと12時まで寝てしまうので半錠にしています。)夜中に起きなくなるのは助かっています。

無理に早起きすると一日中ぼーっとして何もできないので、今は寝たいだけ寝ています。何の用事もないし。
でも早く寝付けるようになりたいんです。なぜ0時まで眠れないのか。
眠くなるまで布団に入らないほうがいいとも聞きますが、本当でしょうか。

1日しっかり活動して、夜ぐっすり眠るって、幸せなことですよね。
今週は睡眠についてカウンセラーさんに相談してみます。