昨日よりちょっといい日

統合失調症でも昨日より今日がちょっと良くなるように、日々実験した結果を書いていくブログ、にしようと思いましたがこのありさまです。

夏休み何をしようか

7月ですね!7月が無事迎えられた…うっうっ(T ^ T)

6月に引き続き、7月も元気で迎えたのは久しぶりなので、感慨深いです。

元気というか、細菌性胃腸炎になって寝込んでいたらいつのまにかやってきていたのですが。

 

7月半ばから実家に帰るつもりです。

東京にいる時は毎日やり過ごせるだけでスゴイって感じだったけど、実家に帰ったら毎日何をして過ごそう。

こういうこと考えるから、休みに帰るのに実家で調子を崩すんですよね。ゴールデンウィークは寝込んでしまったから、今度は頓服などたんまり持って帰ろうっと。

 

まずしたいことは、東京で乗れない馬に思い切り乗ることです。

夏はTシャツを絞るほど汗だくになり、ほとんど熱中症になりそうなのですが、それでも乗りたい!日焼けもするけど、そんなの関係ねえ!

ぜーんぜん上達しないけど、乗りたいんですねえ。

乗馬クラブでは友達もたくさんできるので、またあの人たちに会いたいな〜というのもあります。

 

そして、いい若い者がゴロゴロしているのもナンなので、バイトをするつもりです。

いつも雇ってもらう図書館は抑えてあるとして、もう一つ塾講師を申し込んでいます。採用してもらえればいいな。

ちょこっとのお金でも、稼いでおいた方がいいですよね?

何かの形で人と関わっていたいので、働くのは楽しみです。(こんな風に思えるようになるなんてびっくりです。)

 

あとは、何か将来につながることができればいいのですが…。

カウンセラーは、やりたいと思った時に始めればいいと言ってくれていました。

やりたいと思いますように!

研究するか、就職するか、単純な二択なのでして、自分なりに納得して活動できればどっちでもいいです。

「納得」だなんて贅沢だと思って、自分を責めていた時もありましたが、そうしないと動いても失敗ばかりだから、ここは仕方がない。その贅沢、今は必要なんだと観念しました。

 

人と比べてしまう時もありますが、何かになりたいっていうよりは、自分自身になりたいというふうに考えが変わってきました。

どだい他人にはなれないのですから、自分がなるべき姿に近づいていけるといいなと思います。

彫刻みたいなイメージです。石の塊から形を削り出すような。

私が生まれついた姿が、自分で気にいるものかは分からないけど、そう生まれたからには完成品を目指してがんばろうと思います。

 

だんだん行く道が見えて行くといいな。

気負うと失敗するんですよね。

散々躓いたので、さすがにもう焦りません。

いつかは必ず人の役に立つようになると信じて、できることからやっていきます。