昨日よりちょっといい日

統合失調症でも昨日より今日がちょっと良くなるように、日々実験した結果を書いていくブログ、にしようと思いましたがこのありさまです。

カウンセラー礼賛

最近ちょっと低調だったのですが、今日カウンセラーに会って、あと2週間なんとかやっていけそうな気になってきました。いつも的確なアドバイスをありがとう〜。

 

カウンセラーはいつも、見ただけで私の調子を当ててしまいます。化粧しておしゃれしても不調はごまかせません。カウンセラーという職業の特殊技能なのかな??

今日は、不調でなんか熱が篭ってると言われました。不安だったり苛々したりしないか聞かれました。当たってる〜。

漢方は専門外だそうですが、この時期は知らずに体を冷やす人が多く、結果として体に湿気のようなものが篭ってしまうのだそうです。

温かいものを飲んだり、湯船にゆっくりと浸かったりするようアドバイスされました。汗をかくことがとてもいいそうです。

体からのアプローチも大切ですよね。

 

今学期もあと2週間なのですが、何か体はすでに夏休みモードに入りかけていて、授業に行くのがとてもしんどいです。

優先順位の低いものは欠席するように、嫌な予定を入れないようにと言われました。

省エネモードで運転です。

学期末の学科パーティーは行くか迷っていたけど、カウンセラーズストップで欠席です。こういうところで進んで責任を持ってくれるのがいつも助かってるんですよね。

 

月曜日は、留学時代の友達と東京観光して、楽しかったけど疲れました。

まだまだ胃腸炎の名残はあったけど、ドイツから来てもらって会わないわけには…。

朝から晩まで英語で話すのは久しぶりなのできつかったです。分からないところはなんとなくスルー。

でもお互いの仕事のこととか、宗教のこととか、恋愛のこととか、いろいろ話せてよかったです。

友達はちょっと政治狂いで、EU信者なので、イギリスのEU離脱に怒り狂っていました。

あと、ネットで知り合ったバツイチ子持ちの女の子に首ったけで、運命だ!と言っていました。本当にそうだといいんだけど。幸薄そうな女の子に入れ込んでしまう奴なんですよね。

20歳の時に知り合った友達だけど、年を重ねるごとにお互い大人になって、より良い付き合いができるようになってきたと感じます。

 

火曜日は反動で沈んでいました…。

今も引きずっています。

でも、カウンセラーのおかげで気が楽になりました。

 

ルーンファクトリー4は結局買ってしまいました!

よくできているのですが、自由度が高くやることが多すぎて逆にストレスを感じることもあります笑 ゲームなんだから気楽にやればいいのに。

攻略サイト見ないスローライフ縛りをしているので、もどかしいです。

 

身体を温めてあと少しの梅雨を乗り切りましょう!