昨日よりちょっといい日

統合失調症でも昨日より今日がちょっと良くなるように、日々実験した結果を書いていくブログ、にしようと思いましたがこのありさまです。

ホットヨガ体験

ホットヨガ体験してきました。意識高い

にがてな冬が来るなあということで、暖かさを求めていた矢先、駅でチラシをもらったので。

ヨガには全く興味なく、「ホット」に無限の関心があったわけです(サウナ行け)。

昔から暑いのが大好きで、沖縄やタイに行ったら立ってるだけでじんわり元気が湧いてくる、そういう生き物です。

飛行機に乗らなくても38度が体感できる、ホットヨガ素晴らしいじゃん!

 

近所に二件あって、チェーンのLavaと個人の教室と迷いましたが、個人の方に行ってきました。

Lavaは月額でちょっと敷居が高いのですが、そちらはチケット制なんですよね。

住宅街にひっそり佇む、こぢんまりとした教室でした。

装飾はインド風で、うるさい規則とかもなし。ヨガ好きな人のたまり場みたいな、とてもいい雰囲気の教室です。(リンクを貼りたいのですが、ダンボの住所が一発でばれてしまうので自粛します。)

レッスンを行うスタジオは、定員9名の小ささ。先生に丁寧に見てもらえます。

ホットの源は熱せられた岩盤らしく、床がちょっと熱い。その上にマットを敷きます。

マットを買わなくてもいいのもポイントです。教室のマットの上に大きなタオルを敷いて使います。

 

参加したクラスはデトックスヨガで、参加者は自分を含めて2名でした。

たくさんのポーズをするのではなく、ゆっくり丁寧に、呼吸を意識しながら。超ぬるいじゃん、と思ったのですが、次の日には腰が筋肉痛になりました。ヨガあなどりがたし。

薄暗くて、インドっぽい音楽が流れて、湿って暑い部屋で気持ちいいポーズをするのは最高です。非日常!

暑いので汗をかくのですが、体の中からじんわり湧き出てくる感じ。炎天下の乗馬で汗が噴き出すのとはまた違った良さがあります。ウェアは洗濯後のようにびっしょりになりました。

レッスンが終わった後も当分の間、おなかの中に熱源があるようにぽかぽかしました。

 

先生は綺麗で(重要)ポーズができていないときは優しく押してくれたりして(重要)すごくいい感じでした。

とにかく身体のラインが美しくて、一気にヨガを尊敬しました。

それに引き替え自分の身体のなんとだらしない…大きな鏡を見るのがつらかったです。

身体のすみずみまで意識が行き届いているってすごいことですね!

私のからだは何の注意も払ってもらっていないからだでした。

ちょっとヨガやるか!という気になりました。

 

レッスンが終わった後、骨盤が寝ているというご指摘を受けたので(馬でもよく言われる)ここ数日気を付けて暮らしています。

骨盤が正しい位置にあると背筋も伸びるらしいですよ。

恥骨をみぞおちに近づけるようにするといいそうです。

 

もっと身体というやつに気を遣ってやらないといけないと痛感しました。

先生みたいにはなれないだろうけど、ちょっとでも綺麗な姿勢になれるように、やってみようと思います。

すみずみまで意志が感じられるものって、本当に美しいものです。新宿御苑の温室とかね。