昨日よりちょっといい日

統合失調症でも昨日より今日がちょっと良くなるように、日々実験した結果を書いていくブログ、にしようと思いましたがこのありさまです。

ニキビは皮膚科で治ります(知らなかった)

昨日の東京はすごい雪でしたね!びしょびしょ!一日家にこもって外を見ていました。

みなさんは大丈夫でしたでしょうか…。

 

今日は思いがけず慢性的な肌荒れが治ったことをご報告します。

実家にいるとそうでもないのですが東京に来ると一気にひどくなる肌荒れ。

体質だから仕方がないのかなと諦めつつ、時々思い立ってニキビケアの化粧品を使うというような中途半端な対策ぶりだったのですが、先日親戚のおじさんと飲みに行ったときに

「娘と思ってるから言うけど、肌荒れやばない?」

と言われました…!!!

言うなよ!父親と思ってねーよ!でもありがとよ!

(あと結婚相談所に登録しろとかも言われました。それは余計なお世話なんやで。)

 

あまりにこんちくしょうと思ったので、いっそ皮膚科に行ってやらあと翌日飛び出しました。それが一か月前のこと。

 

中学か高校でニキビがひどかった時に地元の皮膚科に行ったら、コメドプッシャーみたいなので全部潰されて顔面血まみれになって帰宅したので、それ以来皮膚科にはいかないことにしていました。別に治りもしなかったしね。

だから評判のいい所をわざわざ調べて、かなりおそるおそる行ったのでした…。

 

先生は一目見た瞬間に、「あ、ニキビと脂漏性皮膚炎だね」と診断を下し、ビーソフテンローションとデュアック配合ゲルを処方してくれました。あと石鹸の試供品をもらいました。

潰されても我慢しようと思っていたので、あっさりした診察に拍子抜けしました。

遺伝なので、生活習慣がどうとか考える必要もないとのこと。

やった!肌が荒れてると、みんなに生活の乱れを心配されるんだよね。私が悪いのではなかったのか。(病院に行かなかったのは悪い)

 

その石鹸とローションとゲルで生活して一か月。

吹き出物は減り、できてもひどくならないうちに治るようになりました。

そうしていたら痕もだんだん消えてきました。

 

今日二度目の診察に行きました。

診察室に入ったら、先生が「わおわお、きれいになったね!」と言ってくれました。(古い)

顔を覚えていてくれるなんていい先生です。

また同じものを処方されて、一か月様子を見ることになりました。

いまではほとんどつるつる肌です。

 

調べてみるとデュアック配合ゲルというのは去年認可された薬です。

昔皮膚科に行ったけど全然治らなかったぞ!という人も、いまいちど行ってみられるといいかもしれません。

 

しばらく通うと聞いたときにはお財布が心配だったのですが、むしろ皮膚科の方がスキンケアは安上がりになりました!

 

今回の内訳は

再診料 580円

洗顔石鹸 1080円

処方薬 890円(スキンケアはこれだけ)

でした!

一か月分です。

これで完璧にニキビには効くので、いまいち効かない化粧品を使うよりはずーっといいです。

 

以前使っていたものは(だいたい)

洗顔 1800円

化粧水 2300円

乳液 2500円

くらいだったので、皮膚科の方がぐっと安上がりですね~。

 

乾燥肌の方は、皮膚科のローションだけでは厳しいかもしれませんが、きっとそれも相談に乗ってもらえると思います。

 

何かというとすぐ肌荒れして、調子のバロメーターのようになっていたのですが、そんなバロメーターいらないわ!

吹き出物のない生活は快適です!

また一歩真人間に近づいたような気がします。