読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昨日よりちょっといい日

昨日より今日がちょっと良くなるように、日々実験した結果を書いていくブログ、にしようと思いましたが、自分の頭を整理するためのチラシの裏と相成りました。

コラージュ療法をやってみた

寒い日が続きますがみなさまお元気でしょうか。

前回のカウンセリングでコラージュ療法というのを体験し、とても楽しかったので報告します。

 

結構元気になってきて、これから何をしたらいいか考える段階に入ったようなので、それを見つけるためにコラージュ療法が有効なのではないかとカウンセラーさんが言っていました。

そしてとうとう前回やってみました。

やり方は、あらかじめ私の興味関心に合わせてカウンセラーさんが用意してくれた雑誌と、自分が持参した雑誌から気に入った部分を切り取って貼るというもの。

時間は30分弱、台紙のサイズはA4でした。

あまり大きな紙を使うとその分エネルギーを消耗してしまうということ。

クリスマスのカタログ、旅行雑誌、映画雑誌、グルメ雑誌、ガーデニング雑誌、香水のカタログが集まりました。

自分の好きなことに関する雑誌を見ているだけでも楽しかったです。

 

それからはさみで好きな写真をどんどん切り抜いていきます。

カウンセラーさんも向かいで同じ作業をしています。話しても話さなくてもいいのですが、何か手作業をしながら話すというのは、実家で祖母と小豆の皮を剥いたりしながら話していたのを思い出してとても懐かしかったです。

切り抜いていたら残り10分足らずになったので、急いで適当に貼り付けました。

思ったよりたくさん切り抜いていて、一枚貼りきれないのが残りました。どれくらい切り抜くか、余白がどれくらいあるかは、その時の調子を反映するそうで、貼りきれなかった私はかなり元気があるようです。

そうして出来上がったのがこれです。

 

f:id:littledumbo:20161205143733j:plain

写真を回転させる術が分からないので横向きですみません。

 

できあがったものを批評したりはしないそうです。

動物が多いねと言われました。私としては魚(調理済み)も動物なので入れました。

真ん中に物を書いている手があるのは、やっぱりそういうことをしたいんじゃないかと言われました。

これは保存しておいて、新年にまた新しいのをつくるそうです。

別に何かが分かるわけではなかったけど、とてもおもしろく、形に残る作品ができたのは達成感がありました。

 

美的センスが全くないのでコラージュ作りには乗り気でなかったのですが、好きな物ばかり集めて貼っていくのはとても楽しかったです。

手作業も好きです。

もっと何回もやりたいと思いましたが、自分では雑誌がたくさん用意できないので難しいところです。

何かこれに似た遊びがあれば教えていただきたいです。

 

今回は療法ということでしたが、ひとりでやっても充実感があると思うので、家にいらない雑誌があればぜひやってみてください。