昨日よりちょっといい日

統合失調症でも昨日より今日がちょっと良くなるように、日々実験した結果を書いていくブログ、にしようと思いましたがこのありさまです。

So this is Christmas. And what have you done?

年の瀬は苦手です。

ジョンのクリスマスソングは年の瀬感を煽ってくるのでほんと困ります。

年末とか、年度末とか、何か区切りがつく時期って、一年を振り返って、今年も大したことをしなかったなあと落ち込んでしまうのです。

この時期が苦手な人って意外と多いんじゃないでしょうか。

私も友達に「年末とかテンション低いよね」って言われて気づきました。

やれやれ今年もがんばったな~!というあなた、本当に素晴らしいことですね。大変な一年だったのでしょうが、年末のその感慨はとてもうらやましいです。

 

一年を振り返るまいと思っていたのですが、三年日記帳が今年で終わりだったので新しい物を買い、ついつい古いのを読み返すことになってしまいました。

なんか…日記に書くほどのことって全然ありませんね。

次の三年は、何か読み返してうれしいようなことを厳選して書きたいものです。

 

おすすめの三年日記帳はこちらです↓

 

ミドリ 日記 3年連用 扉 茶 12395006

ミドリ 日記 3年連用 扉 茶 12395006

 

 かなり吟味しましたが、文句なしにいちばん書きたくなるデザインだと思います。日付が入っているのもいいし、月ごとに扉ページがあるのもいいです。

ただし、三年使っていたら飽きたので、次は別のものにしました。アピカかどこかの、そっけないやつ。

三年日記だと一日の分量が多すぎるので五年日記も考えたのですが、五年先を見る勇気はなくてやめました。

書くほどのことはないし、書かない日も多いけど、なんとなく書くことに決めてしまっているので来年からも続けます。

 

年の瀬を楽しく過ごす方法があったら伝授してください!

明日からは無心で大掃除をしようと思います。

 

実際ポジティブに振り返ってみると、今年は地味ながらすごくいいことがありました。

・あまり精神的なことで苦しまなかった

・大学に戻れた

元気になってみるとありがたみは小さいのですが、去年の今頃、来年はこんな年になるよと言われたら躍り上がって喜んだと思います。

何もない一年が結構久しぶりだったのか。

今年は穏やかに過ごすということが達成できたので、来年は何か起きる年にしたいです。

 

ブログを読んでくださったみなさま、一年間どうもありがとうございました。