昨日よりちょっといい日

統合失調症でも昨日より今日がちょっと良くなるように、日々実験した結果を書いていくブログ、にしようと思いましたがこのありさまです。

ロナセンで体重は増えるのかな?

今日は久々の医師の診察でした。

主にロナセンについて質問してきました。

 

ロナセンを飲み始めて1年と4か月になります。

調子は本当に見違えるほどよくなって、ロナセン様様なのですが、体重が増え続けていることもまた事実です。

 

飲み始めてから4~5キロくらい増えて、現在も増加傾向にあります。

食生活も変わっていないし、運動量はむしろ増えたのにと相談したら、それでは薬のせいかもしれませんと言われました。

ロナセンは体重増加の副作用がでにくい薬ではありますが、全くないわけではないそうです。

 

また、薬がロナセンに変わった頃からコレステロールも非常に高くなりました(低めの正常値から異常値に)。

どちらかというと体重よりはコレステロールが心配です。

内分泌に影響が出る場合もあるそうです。

 

でも薬をやめることはできないので、運動するなどして対策してくれということでした。

別のお医者さん(田舎と東京を行き来する関係でふたりの主治医に診てもらっています)は、内分泌に影響の出にくい薬に変えることもできるかもしれないと言っていました。

 

いつまで薬を続けるのか尋ねたら、妊娠する可能性が出てきたら胎児に影響の出にくい薬に変更すると言われ、そんな先まで飲み続けるのかとびっくりしました。

私の場合はこれからも薬ありきでバランスをとっていく方がいいのだそうです。

先生はお年寄りが血圧の薬を飲むようなものだと言ってくれましたが、ちょっとがっかりです。

 

最近はとても調子がいいので、薬を飲まなくてもいいんじゃないかという気がどうしてもしてくるのですが、勝手にやめないように我慢します。