昨日よりちょっといい日

精神病を持っていても昨日より今日がちょっと良くなるように、日々実験した結果を書いていくブログ、にしようと思いましたがこのありさまです。

コラージュ療法 2回目

前回のコラージュから1か月半くらい経ったでしょうか。

カウンセラーさんが、そろそろ2回目をやりましょうかと言ってくれました。

「そういわれれば、前作ったのがすごく気に入って部屋に飾っていたのに、最近いやになってのけちゃったんですよ」と言ったら、「ちょうどいいタイミングかもしれませんね!」と言われました。

 

前回とても楽しかったので今回も楽しみにしていたのですが、コラージュ当日は調子が悪く、ヒステリー球が出たのでソラナックスを飲んでいて、ぼんやりしていました。

だから前回ほどテンションは上がりませんでした。

でもまあ30分ほどでA4用紙1枚のコラージュを作ることができました。

こんなのができました↓

 

f:id:littledumbo:20170125175753j:image

 

自分としてはわりと適当で、前のように切り抜きたい写真もたくさんはなかったので、どうかな~という感じです。

元気が小さいと余白が多くなってしまうというのは本当だなあと思いました。

今回は緑が気になって切り抜きましたが、自分で持って行った園芸雑誌は、いざ切るとなると人の手が加わっているのが嫌で結局使いませんでした。

海はいつでも大好きですが、今回は人がたくさんいる写真が気に入りました。

 

カウンセラーさんは、写真を額縁みたいに使う人は初めて見たと笑っていました。

本当は切り抜いた中を使うつもりだったのですが、なんとなくこんな感じになってしまいました。

「前作ったのより明るい雰囲気ですね!」と言ってくれました。

前作った時は好きな物をどんどん貼っていったのですが、今回はその日の気分にかなり影響されて作りました。

明るくなっているならいいことかもしれません!

 

「このコラージュを見て、何かこれからのことについて気づいたことはありませんか?」と言われまして、

うーーーんと考えて何か言ったのですが、

「あ、そういう無理やり絞り出すのはいいですw」と言われました。

 

カウンセラーさんは、「本当にただの印象だけど、もっともっと想像の世界に遊んでみたらいいという気がしましたよ」とコメントしてくれました。

正直占いとそう変わらないような気もしますが、今回も楽しかったです。

 

作った時は気に入りませんでしたが、見ているうちに愛着がわいてきたので、部屋の壁に貼りました。

またこれに飽きたころに次のやつを作ろうと思います。