昨日よりちょっといい日

昨日より今日がちょっと良くなるように、日々実験した結果を書いていくブログ、にしようと思いましたが、自分の頭を整理するためのチラシの裏と相成りました。

うつでなまった体にびっくり!(スポーツジムって続くのかな~)

みなさまお元気ですか。

5月も半分過ぎましたね。ゴールデンウィークのせいでとても早く感じます。

 

 

最近疲れにくくなったし、体力がついてきたな~と思っていたのですが、先日近所のジムでカラダスキャン(的なことを)してびっくりしました!

20代とは思えない筋力の衰え!!!!!

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(青いところは筋肉不足です)

 

病気前に測った時は、運動していないとはいえ若さ補正で人並みに筋肉があったんですけど…

4年間の寝たきり生活のツケがこんなところにきておりました…!

 

 

精神病から復活したよ~という方々は、その後どうやって体力を取り戻しているのでしょうか??

そういうブログがあったら読んでみたい!

ネットにはうつで体力が落ちてしまったというお悩みがたくさん見られます。

自分もケーススタディとして、体力・筋力回復を目指してその様子を記録していきたいと思います。(続けばな)

 

 

運動経験のない私が自分で体を鍛えられるとはとても思えないので、あっさりジムトレーナーさんの軍門に下ることにしました。

正直続くのか怪しいのですが、現状がやばすぎるので、ちょっとは無駄をしてもやってみようと思いました。

 

 

目標は

・体力の回復(体力ってなんだろう?持久力とかのことかな?非常にぼんやりである)

・筋肉をつける(青色じゃなくなりたい)

・できればロナセンを飲み始めて1年半で5キロ増えた体重を元に戻したい

 

こんなかんじです。

 

すると早速トレーナーさんが運動メニューを作ってくれました。

・体中の筋肉がないので、とりあえず一通りのマシンを使った筋トレ全6種類

・膝があまり丈夫でないので、バイクで有酸素運動を40分以上

 

「どれくらい来られそうですか~?」と聞いてくれたので、「週2くらいですかね^^」と言ったら、「週3は来てください!!!」と言われました。

でも最初は欲張らず週2を目指します。

 

また、どのようなスタジオレッスンに出たいか聞かれ、「ヨガとか…」と言ったら、「うーん、それよりもまず筋トレをやっていきましょうか」と言われました。

(悠長にヨガとかやっとる場合かよ!!!)という心の声が伝わってきました。

親身なトレーナーさんであります。

 

 

そして実際にメニューを体験してみたのですが…

マシンの負荷が10~20キロくらいで限界(20代女性の推奨値は50キロとか)。

バイクが15分で限界。これ有酸素運動ですか!?筋トレですよね!?(翌日筋肉痛になった。)

という有様でした。

 

圧倒的体力の衰え…!!!

年を取ったこともあるのでしょうが、これは由々しき事態です。

やっぱりちょっとしんどくてもがんばってみようと思ったのでした。

 

 

とりあえず、週2が1ヶ月続けられたらお祝いに焼肉に行く約束をしました~。

運動はきついけど、ジムのお風呂とサウナは気持ちいいので、それを楽しみにがんばってみます。