昨日よりちょっといい日

統合失調症でも昨日より今日がちょっと良くなるように、日々実験した結果を書いていくブログ、にしようと思いましたがこのありさまです。

病後はじめての発表

梅雨明けしたと思ったら雨が降り始めましたね。

暑い日が続きますがお元気ですか?

クーラーをつけずに寝ていたら、夜中に気分が悪くなって目が覚めました。水分不足になっていたようです。

みなさまもどうぞお気を付けください。

 

 

先日、病気をしてから初めての研究発表を無事終えることができました。

イギリスから偉い先生が来るので急遽シンポジウムを開くことになり、なかなかタイトな日程だったのですが、なんとか原稿も準備できました。

 

・ぎりぎりの日程でプレッシャーに負けず準備する

・英語で原稿を書く

・人前で発表する

 

ということができたのでよかったな~と思っています。

 

 

病気をしてからひどいあがり症になってしまい、人前に出ると足ががくがくして立っていられなくなるので、座って発表させてもらいました。

でもそんなにあがらずにできた気がします。

もちろん発表の1時間前にソラナックスを飲むことも忘れずに!

 

外国の先生たちは日本の先生よりずっとフレンドリーで、発表をおもしろがって肯定的なコメントをくださったのでうれしかったです。

私もいつも人の研究をおもしろがって聞く人でありたいと思いました。

終始和やかで、主催した先生も大成功とよろこんでおられたのでよかった。

 

 

まだまだ到底発表なんか無理だと思っていましたが(しかも英語)、心の準備ができる前に機会がやってきて、押し流されるようにやってしまいました。

大きなハードルを越えられた気がします!

 

発表した内容をぜひ論文にしなさいと言われたので、それが次のハードルかな…

 

その前に日本語の論文締切を一本抱えているので、それに挑戦していきたいです。

これも病後初なのですが、ちゃんとスケジュールを守って書けるといいなあ。

 

 

発表の準備で時間がかつかつだったので、7月はほとんどジムに行きませんでした。

8月は体も鍛えていきたいです。