昨日よりちょっといい日

統合失調症でも昨日より今日がちょっと良くなるように、日々実験した結果を書いていくブログ、にしようと思いましたがこのありさまです。

やっぱり体重が増える

台風が来ていますね。

直撃した地方の皆様は大丈夫でしたでしょうか?

東京はこれから雨みたいです。

 

 

ロナセンのおかげで調子はいいのですが、

体重がずーーーっと増加傾向にあります。

 

うっかりしていてちょっと太るってことはありますが、何をしても2年間ずっと体重が増え続けるってことは、人生で初めてです…。

ロナセンを飲み始めてちょうど2年、体重は7キロ増えました。

いきなりがーんと増えるわけではないのですが、じわじわじわじわ、常に少しずつ増えていきます。

 

どこかで増加が止まると思っていたのですが、天井知らずのようですTT

このペースで増えていったら、十年後には話術のないマツコ・デラックスになってしまう…。

 

 

最初はお医者さんはロナセンでは体重は増えませんと言って相手にしてくれなかったのですが、あまりに増え続けるので、最近は薬のせいかもね…と言っています。

でも薬は変えたくないので、食事を気をつけてとか、運動でなんとかしてと言われます。

食事は薬を飲み始める前と変わってない、むしろ節制してるし、ジムには通い始めたし、これで痩せなきゃどーすればいいんだ!

 

さすがにロナセンを続けるのがつらくなってきました。

体重が増え続けるのは、結構ストレスです。

この薬で体重が増えるんだ~と思うと、毎日飲むのも嫌ですよね。

 

しかも薬を飲み始めてから急にコレステロールが爆上げして、健康診断で初めて引っかかったし!

 

東京のお医者さんは、内分泌に影響の出にくい薬に変えることもできると言っていたので、今週会うときにそのへんをよく聞いてみようと思います。

 

 

もちろん太ってるんだから、薬のせいだけじゃない私が食べているんでしょうけども、やっぱり不思議でなりません。

 

20代後半だから代謝が下がってくると言ったって、若い頃のように間食やドカ食いはしなくなったし、年と共に小食になってきています。

 

明らかに不摂生して太るなら諦めはつくけど(留学してた時はそうだった)、原因不明で太るのは怖いよ~。

 

 

もしかしたら自分の不摂生で太っているのを薬のせいにしているのかもしれませんが、やっぱり原因が思い当りません!

食事を気をつけたりジムで運動したりしながら、薬を変えることも真剣に相談してみようと思います。

 

 

ロナセンは太りにくいと言いますが、太る人もいるんじゃないかと思います。

私はラミクタールで珍しい副作用が出たので、珍しいとされている副作用も出ないとは言い切れないことを学びました。

太ることで自分を責めすぎず、薬のせいかもな~というくらいで、ダイエットをしていきたいです。