昨日よりちょっといい日

統合失調症でも昨日より今日がちょっと良くなるように、日々実験した結果を書いていくブログ、にしようと思いましたがこのありさまです。

どっこい生きてます

最近あまり更新できていませんでした。

なんとか、細々と生きてます。

 

大学の先生から頼まれていろんな仕事をすることが増えたのですが、自分にはフルタイム勤務は無理じゃないかとひしひし感じております……。

気が小さいので、どんな仕事にも過剰に責任を感じてしまい、くたくたになってしまいます。

いっしょに仕事している人たちは適度に手を抜きながらやっていて、研究とも両立できているのに、私は仕事がある日はそれだけでもういっぱいいっぱいです。

このままでは人並みに仕事ができないので、どうすればいいのかカウンセラーさんに相談することにしました。

何かわかったらまた書こうと思います。

 

私は病気だから緊張しやすいのか、元々の性格なのか分かりませんが、同じような性質で問題なく働いている方がいらっしゃったらお話を伺いたいです。

パートタイムで働きながら主婦をするのがいいのかな〜と思っていますが、男性だとそういう風にはいきませんよね。

みんながんばっているのだと思いますが、ストレスで辛くなってきました。

 

 

いっしょに働いている教授はスーパーウーマンで、人の3倍くらい働きながら子どもも育てていて、あんな人もいるんだから私もがんばらないと!と思っていました。

ところが話を聞いてびっくり

眠らなくても活動できる体質なんだそうです。(健康には良くないと思うけど)

体質って本当に人それぞれなんですね。

いつ寝てるのかと冗談でいっていたのですが、まさか寝てないとは。

憧れるけど、この人のようになるのは絶対無理なんだと分かりました。

 

私は私の体質にあった生き方をするしかないと思いました。

こうするべき、とかって、誰を基準にしたものか分かりませんよね。

みなさんもどうぞご無理なさらず。