昨日よりちょっといい日

統合失調症でも昨日より今日がちょっと良くなるように、日々実験した結果を書いていくブログ、にしようと思いましたがこのありさまです。

マイ枕最高

土日は妹が来てくれていました。

妹と話して思いましたが、病院でひとりでいると本当に病人になっちゃいます。外の人と繋がりを持たないといけないなと思いました。

病棟の面会場所で会っていた時はお姉ちゃん入院患者になってる……と思ったらしく妹もぎこちなかったのですが、タリーズに行って話したらいつものお姉ちゃんだと言ってくれました。

同室で具合の悪そうだったお姉さんも、退院の日にはメイクをばっちりして、おしゃれして、すっかり普通の人でした。見た目も大事だなと思いました。

外の世界で生きていくにはみんなそれなりの装備をしているんだな。入院していると、みんなのオフが見えます。

 

ベッドと枕が硬いと言っていたら、いいって言ったのに妹が私の枕を圧縮袋に入れて持って来てくれました。

枕くらい我慢できると思っていましたが、自分の枕をあてて寝たら、眠れなくてもとてもリラックスできました。妹のアイデアに感謝です。

入院される方は、もし枕が合わなかったらすぐ持って来てもらうといいです。

病院によっては持ち込みNGのところもあるようですが。

 

もう耐えられないと思っていた入院生活が、もうちょっとがんばれそうな気がしてきました。

 

 

今日はCT検査がある予定です。

痛くないだろうし、暇がつぶれていいやと思います。

土日はお医者さんたちが休みで静かだったのですが、今日からまた活気のある(精神科のできる範囲で)病棟になりました。

私は今は重い病気というわけではないので、自分の不調をきちんと先生に伝えられるか心配です。

 

 

 

 

今はiPad miniBluetoothキーボードでこれを書いていますが、入力にラグがあるのですらすら書きたいことが書けません。

使い心地って大切だなと思いました。