昨日よりちょっといい日

統合失調症でも昨日より今日がちょっと良くなるように、日々実験した結果を書いていくブログ、にしようと思いましたがこのありさまです。

手帳をもらうかどうか

入院していろんな検査をして、正式な病名がつきました。

統合失調症です。

そこで障害の手帳が取れることになったのですが、取ろうかどうか迷っています。

ソーシャルワーカーさんは取ることを勧めてくれています。

 

病気は全然軽い方だと思うし、なんか取るのも申し訳ないような…。

手帳持っててもそんなに使わないと思います。

でも万一障害者雇用で働きたくなった時のために、取っておいたほうがいいのかな。

 

親は取るのを嫌がっているので、どうしたらいいかなあ。

私もなんとなく抵抗があります。

でも自立支援と同時に取ると楽なんだそうです。

すぐ決めないといけなくて、迷っています。

 

今までは病名を言ってもらったことがなかったので、納得したような、ちょっとショックなような、とにかく受け止めようと思います。