昨日よりちょっといい日

統合失調症でも昨日より今日がちょっと良くなるように、日々実験した結果を書いていくブログ、にしようと思いましたがこのありさまです。

実家に帰ります

今は実家に帰る新幹線の中です。

退院してから不安が強く、発症する前のような感じだったので、大事をとって実家に帰ることにしました。

正直もう一人暮らしはできないんじゃないかと思っています。

また元気になればちゃんと暮らせるのかな。

入院はすごくストレスだったので、実家でストレス発散したいです。

 

前回の帰省は猫アレルギーで散々だったので、今回もどきどきです。

もしアレルギーが出なかったら、家でゆっくりして、家族と今後について話し合いたいです。

大学院を続けられるのかとか、一人で東京で暮らせるのかとか、考えることはいろいろあります。

 

入院前より具合が悪くなったみたいで不満です。

環境の変化が大きいのだろうけど。

 

親は私が精神障害者と診断されたことがショックだったようで、薬に頼らない代替療法などを調べています。

また、精神論なども持ち出してきました。

ちゃんと話し合いが成立するといいなと思います。

 

治るのなら代替医療も精神論も歓迎なのですが、どうなのでしょう…。

 

闘病に疲れて入院しましたが、よかったのか悪かったのか…。

なんとか踏みとどまって入院せずにがんばればよかったなと後悔しています。

普通の生活のハードルが上がってしまいました。

 

ちゃんと元気に戻れるように、お祈りしてくださるとありがたいです。

よろしくお願いします。