昨日よりちょっといい日

統合失調症でも昨日より今日がちょっと良くなるように、日々実験した結果を書いていくブログ、にしようと思いましたがこのありさまです。

不安とそわそわがなくなった!

病院で薬を調整してもらった次の日から、心が落ち着いています!

心って、脳ってケミカルだなあ。

落ち着いて過ごせて幸せです!

 

地元の先生は東京の主治医の指定する薬を出してくれるだけだったので、正直不安だったのですが、思い切って頼ったら一生懸命考えてくれていいお薬を出してくれました。

ロナセンが増えてアカシジアが辛いことを伝えても、入院していた東大病院は副作用止めを頓服で出してくれるだけだったのですが、地元の先生にそれを伝えたら、元の量に戻してくれました!

副作用が辛いことと、いい効果が感じられないことを訴えたら、ちゃんと応えてくれました。それがうれしかったです。

ロナセンを減らしたら、じっとしていられない衝動が治ったばかりか、焦燥感や不安も良くなりました。そういうものもアカシジアに含まれ、病気の症状と区別がつきにくいみたいです。私も病気が悪くなったのかと思いました。

 

それに加えて、寝る前に一錠リボトリールが出ました。これも効いてると思います。アカシジアにも効くのだそうです。

ソラナックスは減らしたいけど、急に飲まなくしたらなにか良くないことが起こるそうなので続けて飲んでいます。

 

薬を調整してもらえと言ってくれた主治医と、実際にやってくれた地元の先生に本当に感謝しています。

落ち着いて過ごせるので、暇なくらいです。

こうして症状が落ち着いていったら、だんだんいろんなことをしてみようと思います。

昨日は夕食の支度を手伝ってみました。

今日は洗濯や掃除や買い出しができました。

まだ本は読めないけれど、ゲームは少しできました。

こうしてだんだん良くなっていくといいと思います!

お医者さんありがとう!