昨日よりちょっといい日

統合失調症でも昨日より今日がちょっと良くなるように、日々実験した結果を書いていくブログ、にしようと思いましたがこのありさまです。

統合失調症のみんなのブログを読んでみました

今日はふと、同じ病気をしている他の人たちはどう過ごしているんだろうと思って、統合失調症のブログを巡回してみました。

 

そしたら多くの人が自宅で療養しているか、作業所に通っているか、バイトをがんばっているということが分かりました。

みんな明るく前向きで幸せそうだけど…健常な人と同じような生活はできないんだなあ。(みんながそれを目指しているわけではありませんが。)

 

私も、もしバイトで働けたらとてもうれしいと思います。一歩前進っていう気がします。

実際去年は大学でTAと助手をしていて、とても誇らしい気持ちでした。

 

でもそこから独り立ちまではすごく遠いんだな…。

 

なんとなく元気にさえなればまた大学院に戻って、博士号を取って、就職できると思っていましたが、統合失調症という病気を考えると夢のまた夢なのかもしれません。

 

でも目の前のことをがんばっていったら、仮にお金は稼げなくても明るく暮らせるようになるんだろうなといろんなブログを見て思いました。

7年前の私だったらそんな人生は嫌だと思うと思うけど、今は元気ならそれでありがたいかなと思います。

 

当たり前に社会復帰する心算だったので、ちょっとショックを受けました。

たしかに今のような状態では研究も仕事もできない…。

元気になるんだと思っていましたが、これが私の普通になるのかもしれません。

 

世間から取り残されたようでなんだかさみしいなあ