昨日よりちょっといい日

統合失調症でも昨日より今日がちょっと良くなるように、日々実験した結果を書いていくブログ、にしようと思いましたがこのありさまです。

新薬レキサルティを試そう!

月曜日が診察でした。

今回は良いところと悪いところを書いて行ったのでしっかり現状が伝えられたと思います。

こちらがたくさん話したら先生もたくさん話してくれて、いろんな疑問が解決できました。

 

今の処方では回復が頭打ちなので、ロナセンを増やしたいということでした。

幻聴があっていちばん悪かった時に一錠でよかったのに、なぜ今そこまで悪くない時に増やさないといけないのか聞いたら、陽性症状には少量でも効くけど、今私が困っているようなよくわからない不調にはある程度血中濃度が高くならないと効かないのだと説明されました。

それはわりと納得できる説明だったので、増やすことに同意しました。

でもロナセンを三錠にしたらアカシジアがでたので、とりあえず二錠半にしてみました。

 

そして、八月からレキサルティという新薬が使えるようになるので、ゆくゆくはそれに切り替えようということでした。

アカシジアが出にくくて、似たような効果があるそうです。

新しい薬は不安ですが、たしかに私も回復が頭打ちなことを感じているので、試してみようと思います。

 

 

今日は東京の主治医と電話しました。

新薬を試すことになりそうだと言ったらとても驚いていました。

先生は処方はあまり変えない方針なのだそうです。

 

でも、考えてみればそれも患者に我慢を強いることになるのかなあと言っておられました。

薬物療法でもっと楽になれるなら、やってみるのもいいだろうということになりました。

 

私は先生の最初の反応が心配ですが、今は薬に助けてもらいたい感じがします。

不調が感情と全然関係なく起こるから怖いのです。

嫌なことを考えてしまって落ち込むのなら分かるのですが、何も考えていなくても突然不安になったり嫌な気持ちになったりするので、自分で理解できなくて困っています。

これは時間が解決するとか、努力でなんとかなるとかではなくて、薬が解決してくれるのではないかと思います。

 

新薬を試してみたらせっかくなのでレビューしてみます。

私はレアな副作用に当たってしまうこともあるので(薬疹が出やすいとか)、すぐ薬をやめないといけなくなったりするかもしれません。

 

薬が変わるまでは回復がうまくいかなくても我慢して過ごそうと思います。

薬を変える過程では苦しい思いもするかもしれないと東京の先生が言っていました。

なかなか楽になるには時間がかかりそうです。

 

 

そろそろ暑くなってきましたが、水分補給に気をつけて元気にお過ごしください。

健康に気をつけて水分を摂っていた友達が脱水で入院しました。

結構飲んでいると思っても、蒸し暑い日などは一層の注意が必要みたいです。

みなさまご自愛ください。