昨日よりちょっといい日

統合失調症でも昨日より今日がちょっと良くなるように、日々実験した結果を書いていくブログ、にしようと思いましたがこのありさまです。

リハビリしてます!

台風一過の美しい夏空です。

みなさんのところもいいお天気だといいです。

 

この間決心してから、英語の本を1日1時間ずつ読んでいます。

勉強はちょっと嫌なのですが、やった方が生活にハリが出るようです。

前より気分の落ち込みがなくなってきました。

 

図書館に通うのは暑いし、あまりうまくいっていません。

代わりに家で勉強しています。

 

1時間勉強するのはリハビリのつもりです。

でも考えてみれば元気な時でも理論の勉強は嫌いでしなかったから、元気な時にもできなかったことをやっているのかもしれません。

翻訳理論の教科書を読んでいます。外国の教科書のノリがいまいち分からなくて、理解できない箇所も多いです。

でもとりあえず読むことに意味があるかなと思ってやっています。

 

7月頭から始めて、12章ある本の5章まで読めました。

このペースでいけば、新学期までに読み終わるかもしれません。

 

新学期に大学に帰るかはまだ考え中です。

調べ物のためには東京にいた方がいいのですが、体調が戻るか分からないからです。

でも、リハビリを始めてから確実に調子は良くなってきました。

 

調子は上向いているのですが、それでもお医者さんはレキサルティを試そうと言っています。

たしかに、ロナセンの増量でちょっとそわそわする感じはあるのですが…。

なんだかモルモットみたいでやだなという気持ちもあります。

ネットで知り合った統合失調症の方も2ヶ月前からレキサルティを飲んでいて、副作用はないようだと言っていました。むしろそれまでの薬で増えた体重が減ったと喜んでいました。

お医者さんはロナセンと同じで副作用がない薬、と言っていましたが、調べてみたらレキサルティはむしろエビリファイの後継の薬らしく、ロナセンと効用が違うからちょっと心配です。

 

それにしても、自分が病気なのが不思議だなと思います。

薬なんか本当に飲まないといけないのかな。

元気になってきたからそう思うのでしょうね。

 

 

とにかくリハビリはこの1ヶ月間は成功しています。

やっぱり仕事があった方が充実しますね。

やりたくない日は休みつつ、でもできるだけ平日は勉強するようにしています。

むしろ日曜日とか休んだ日とかが調子悪くなるので、やった方がいいんだろうなと思います。

リハビリがもっと進めば、休むことも上手にできるようになるのではないかと思っています。

曜日の感覚がはっきりしてきたのもいいことかなと思います。

週末が近づいてくるとうれしい気持ちを、働いている人と共有できます。

 

休むときは牧場物語 三つの里の大切な友達をやったりします。

最近クリアして、でもまだまだやることがあるので、楽しくプレイしていきたいです。

8月末のリトルドラゴンズカフェにも期待しています!