昨日よりちょっといい日

統合失調症でも昨日より今日がちょっと良くなるように、日々実験した結果を書いていくブログ、にしようと思いましたがこのありさまです。

レキサルティ、合いませんでした

楽しいお盆を過ごされましたか?

親戚が来たり、こちらが行ったり、賑やかですよね。

 

私はお盆は、お客さんが来て生活のペースが崩れるので、調子悪かったです。

東京の主治医がいつも電話してくれるのですが、この時期は具合が悪くなってもしょうがない、病気が悪くなったと思わなくていいよと言ってくれました。

てっきり病気が悪化したのだと思っていたので、かなり救われました。

休みながら、付き合える時はみんなの行事に付き合って、今日まで乗り切りました。

 

 

偶然お盆の時期と重なってしまったのですが、8月6日から新薬のレキサルティを飲んでいました。

とても期待して飲み始めたのですが、なんとなく調子が悪い日が続いて、そのままお盆に突入してしまいました。

 

具体的には、布団から起き上がれない、人と一緒にいるのが苦痛、暇だけど何もできなくて暇が死ぬほど不安、焦燥感があるなどで、地味ですがすごくつらかったです。

今もそうなのですが…。気を紛らわせるために魚図鑑を聴きながらブログを書いています。

 

お盆のせいかもしれませんが、どうにも具合が悪いので主治医に電話して、今日診察を受けて来ました。

相談の結果、レキサルティはやめることになりました。

私はかなりこの薬に期待していたので、お盆だし、生理だったし、薬が悪いのかどうか分かりませんと粘ったのですが、もし薬が合っていれば1週間くらいで楽になる実感があるはずなので、今回はやめましょうと言われました。

レキサルティは特殊な薬なので、薬を変える時のつらさが大きくなるかもしれないそうです。

それでも一時的なつらさなら我慢しようと思ったのですが、1週間飲んでみてつらいなら望みなしだそうです。

 

レキサルティを飲んでとても調子がいいという知り合いがいるので期待していたのですが、私には合わなかったようです。

残念です…。

薬がぴたっと合えば今の辛さもすぐになくなります、と先生は言っていたので、レキサルティがそうだといいなと思っていました。

でも、がんばって試しただけでもよかったと思います。

 

そもそもロナセンもそこそこ合ってますしね。

量を増やすとアカシジアが出るから、量が増やせないから薬を変えましょうということでした。

まだ他に試せる薬の選択肢もあるということでしたが、今回辛かったので、しばらくはいいかなという気持ちです。

 

 

レキサルティは副作用の少ない良い薬だそうですが、誰にでも合うわけではないのですね。

今回のことで、ロナセンで陽性症状楽になったことがすごくラッキーなマッチだったのだと分かりました。

薬が合わないってことがいまいち理解できないのですが、そこはお医者さんも分からないのかも…。

 

新薬で一発大逆転!の夢は潰えましたが、諦めずにがんばっていこうと思います。

 

暇な時間を減らすため、またどこかに通う習慣をつけるために、スイミングを始めることを親に勧められました。

案外そういうことで楽になっていくのかも?

めげずにいろんなことを試します。