昨日よりちょっといい日

昨日より今日がちょっと良くなるように、日々実験した結果を書いていくブログ、にしようと思いましたが、自分の頭を整理するためのチラシの裏と相成りました。

体が怖がるのをどうすればいいんだろう??

今日は幸い元気です!

しかし、病気になった時にいた大学の先生とやり取りをしたので、大変どきどきしました。

昔から緊張しやすいことをからかわれてはいたのですが、これはまじすぎてからかえるレベルじゃあなくなっているなと感じます。

嫌だな~というだけなら我慢できるのですが、心臓がどきどきして頭に血が上ってしまいます。頭が真っ白になると言ったら言い過ぎですが、コンサートホールのステージに立ったくらいには緊張します。できれば学校に戻りたいのですが、毎日コンサートみたいに緊張していたら体が参ってしまいそうだな。

このような、体が勝手に反応してしまう恐怖感を克服するにはどうしたらいいのかなあというのが今の課題です。なぜこんなに恐怖感が強くなったのか、はっきりとは分かりません。恐れる理由が自分では分からないのです。

 

今のところ、暴露療法というのでしょうか、ちょっとずつやってみて、大丈夫だということを確認していくことを試してみます。怖くてもやることはやらないといけないので。

今日も緊張したけれど、何も実害はなかったし、ちゃんと返事もできていたなと確認して、頭に大丈夫なことを理解させようとしてみました。

たぶん今が一番緊張が強くてこれからは減っていくだろうから、これより体が強張ることはないだろう、と楽観的に考えてもみています。

どうやっていけばいいのか、周りの人の知恵も借りながら挑戦していくつもりです。まだお医者さんに相談したことはなかったから、ちゃんと相談しておこう。

自分にとってはとても困難な課題ですが、もし克服できたらとてもすごいし、他の人にも教えてあげたいです。そういうことについて、もしかしたら本などあるのかもしれません。何か分かったことがあればまた報告します。