昨日よりちょっといい日

統合失調症でも昨日より今日がちょっと良くなるように、日々実験した結果を書いていくブログ、にしようと思いましたがこのありさまです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

退院まであと1日!

やっと退院日が決まりました。 先週お試しで外泊してからは病院にいることがつらくてつらくて、いっそ死にたいと思うほどでした。 あと数日が耐えられず苦しかったのですが、いよいよ明日が最終日です。 最後の作業療法に行ったり、入院者向けの図書室から借…

手帳をもらうかどうか

入院していろんな検査をして、正式な病名がつきました。 統合失調症です。 そこで障害の手帳が取れることになったのですが、取ろうかどうか迷っています。 ソーシャルワーカーさんは取ることを勧めてくれています。 病気は全然軽い方だと思うし、なんか取る…

病院を出たい!の日

入院生活も3週間目になりました。 まずいご飯にも硬いベッドにも迷惑な相部屋の人にも慣れてきたけど、土曜日に突然もう退院させてくれー!という衝動にかられました。 その原因はつまんないことで、2週間目に採血されたので採血が苦手だと伝えたら、「採血…

寝られるようになってきました

病院に少し慣れて、枕も自分のになって、寝る前の薬も調整してもらったので、夜眠れるようになってきました。 それどころか昼も寝られます。 寝られない間はつらくてつらくて退院したくて発狂しそうでしたが、今はのんべんだらりと過ごしています。 1日が無…

マイ枕最高

土日は妹が来てくれていました。 妹と話して思いましたが、病院でひとりでいると本当に病人になっちゃいます。外の人と繋がりを持たないといけないなと思いました。 病棟の面会場所で会っていた時はお姉ちゃん入院患者になってる……と思ったらしく妹もぎこち…