昨日よりちょっといい日

統合失調症でも昨日より今日がちょっと良くなるように、日々実験した結果を書いていくブログ、にしようと思いましたがこのありさまです。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『The Highly Sensitive Person』を読んだ感想

四月もそろそろ終わりそうです!これを乗り切ればこっちのもんだー! 結局The Highly Sensitive Personを読んだので、感想を書いておきます。 読もうか迷っておられる場合、自分が人付き合いが苦手だとか小心過ぎるとかいうことを嫌に思っているなら読む価値…

とても感受性の強い人(HSP/Highly Sensitive Person)

金曜なのに暇すぎて一日に二つも記事を書いております。 先ほどカウンセラーに、精神の病気になる人は感受性が強くて、外からの刺激にストレスを感じやすい人が多く、私もきっとそうだろうと言われたのが気になって、 感受性が強いのって損だな~ と漫然とネ…

カウンセラーが教えてくれた、神経を鎮める方法

神経過敏になっていることを相談したら、カウンセラーが早速いろいろな対策を教えてくれました。 せっかくですのでご紹介します。 ちょっとスピリチュアルっぽいものもあるので、ピンときたやつだけやればいいからね、とのことです。 とにかくリラックスして…

お化けが怖いのはぎりぎりのサイン

四月第一週目も木曜日となり、だんだん疲れが溜まってきているようです。 なぜ分かるかというと、MAX疲れた時に起こるあの現象が起きているからです。 お化けが怖い。 お前は何を言っているんだという感じですが、ほんとにお化けが怖いんです。 目の端っこに…

毛づくろいで自分を大切にする

四月も一日一日と過ぎていきます。 今月は欲張らない…欲張らないぞ… 毎日を平穏無事に過ごせればオッケーで、余分の仕事などを進めようなどとは思わないように。 四月にこけるというのは何度も経験したので、用心に用心を重ねていきます。 みなさんは四月の…

疲れやすい時の友だち付き合い

休みだったのでお花見に行ってきました。 目黒川は見頃で、満開の木も多くありました。 平日の昼間でも、すれ違うのが難しいほどの混雑ぶりでした。 目黒川は川沿いにずーっと桜が続いていて、かなり歩くタイプのお花見をすることになります。 いっしょに行…

4月、5月はお気をつけて!

どうも。 今年は桜がなかなか咲かなくて、2分咲き5分咲きと長く楽しめていいですね! 東京の私が住んでいる辺りはまだ5分咲きくらいです。 今日から新年度ですが、私はめいっぱい落ち込んでおります! 昔馴染みのしょんぼりの種が全部戻って来ました。 月曜…