昨日よりちょっといい日

統合失調症でも昨日より今日がちょっと良くなるように、日々実験した結果を書いていくブログ、にしようと思いましたがこのありさまです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと楽になってきました

こんにちは。 入院の記録を書いていますがなかなかまとまりません。やっぱりスマホじゃなくてちゃんとパソコンで書かないとだめかな〜。 1日を過ごすのがだんだんと楽になってきました。 心が穏やかだと暇でも苦にならないのですね。 この間は暇が怖いという…

病気のことで悩まなくなった

みなさまこんにちは。 ちょっとずつ体調が良くなってきています。漫画くらいなら読めるようになりました。 なかなか回復が早いと思います。 今日は病気のことで悩まなくなったことを発見したのでそのことを書こうと思います。 病気になって7年目ですが、とう…

暇が怖い

五月も結構雨が降りますね。 五月晴れはなかなか拝めないか。 降っても晴れても悶々と過ごしております。 晴れたら出かけられるからマシかな。 暇が怖い! やることない時間がこわいよ〜! 主治医二人に休めと言われているのですが、休み方がわかりません! …

何もしたくない原因は焦燥感?

薬を調整してもらってからかなり調子良くなったのですが、楽になったハイが過ぎるとちょっと不満が出てきました…。 何も手につかなくて、1日がとっても暇なんです。 今のところ、 6:30 起床 7:00 家族と朝ごはん 8:00 洗濯を干す からが超暇です。 暇だけど…

研究やめたいけどやめたくない

まだ考えることじゃないけど、元気になったら研究をしないといけません。 めんどくさいなー。 本読みたくないなー。 研究しなくてすんだら幸せになれるのかな…大学院に入ってから病気になったし。 やめたいと教授に相談したら、翻訳学なら絶対書けるよ、諦め…

不安とそわそわがなくなった!

病院で薬を調整してもらった次の日から、心が落ち着いています! 心って、脳ってケミカルだなあ。 落ち着いて過ごせて幸せです! 地元の先生は東京の主治医の指定する薬を出してくれるだけだったので、正直不安だったのですが、思い切って頼ったら一生懸命考…

アカシジア? 不調を我慢せず薬を調整してもらうこと

入院中にロナセンが増えたのですが、その頃からじっとしていられなくなって困っています。 座っていてもゆらゆらしたり、立ってたらずっと歩き回ってたり。 家族で外食していても、ときどき席を立たないといけません。 入院中にそれを訴えたら、ロナセンは減…

不安とストレス発散

実家で療養しています。 妹たちが帰っていたゴールデンウィークが終わって、イベントがなくなったのでほっとしています。 家族でごはんを食べに行っても、途中で退席しないといけなかったりしますから。あの苦しい感じはなんでしょう?車で休んでいます。 ま…

実家に帰ります

今は実家に帰る新幹線の中です。 退院してから不安が強く、発症する前のような感じだったので、大事をとって実家に帰ることにしました。 正直もう一人暮らしはできないんじゃないかと思っています。 また元気になればちゃんと暮らせるのかな。 入院はすごく…