昨日よりちょっといい日

統合失調症でも昨日より今日がちょっと良くなるように、日々実験した結果を書いていくブログ、にしようと思いましたがこのありさまです。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

So this is Christmas. And what have you done?

年の瀬は苦手です。 ジョンのクリスマスソングは年の瀬感を煽ってくるのでほんと困ります。 年末とか、年度末とか、何か区切りがつく時期って、一年を振り返って、今年も大したことをしなかったなあと落ち込んでしまうのです。 この時期が苦手な人って意外と…

マインドフルネスはちゃんとした心理学でも使うらしい

今日のカウンセリングでは、「マインドフルネス」をやってみることを勧められました。 ライフハッカーの専売特許かと思っていたのですが、ちゃんとした心理学の研究らしいです。 最近やっと自分の研究を始めたのですが、仕事とゆったりが切り替わらず、一日…

コラージュ療法をやってみた

寒い日が続きますがみなさまお元気でしょうか。 前回のカウンセリングでコラージュ療法というのを体験し、とても楽しかったので報告します。 結構元気になってきて、これから何をしたらいいか考える段階に入ったようなので、それを見つけるためにコラージュ…