昨日よりちょっといい日

統合失調症でも昨日より今日がちょっと良くなるように、日々実験した結果を書いていくブログ、にしようと思いましたがこのありさまです。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

石垣島でいろいろ食べてみました

5日間の石垣島旅行から無事帰りました!お天気にはあまり恵まれませんでしたので、食い中心の旅行となりました。食べてよかったものを紹介したいと思います。とりあえずまた食べたいものをランキング形式で!第1位 石垣牛脂がクリームのようにうまみたっぷり…

なんくるない石垣島

石垣島にやってきました。夜着いたのでまだ景色は見えず、石垣島に来た実感はありません。朝になって外を見るのが楽しみです。夜21時頃の市街は閑散としていて、本島とは全く違います。観光の人もあまり見かけません。食堂もがらがらで、ゆったりさせてもら…

不安の虫

一昨日よく寝られなかった時以来、不安の虫が時々顔を出します。何をしてても、突然ぞわぞわ不安の感じがやってくる。これをどうすればいいのかなーと考えてます。東京に来るのは(昔は当たり前にできていたとしても今は)冒険ですし、嫌な思い出もあるので…

バーのマスターにウイスキーの飲み方を教わる

昨日は飲みに連れて行ってもらいました。初めて新宿のバーというやつに行ったら、マスターは気さくなおじいさんでした。かっこよくて、サスペンダーをしてて、田舎では絶対会えない感じのおじいさん。お酒が弱いのでジュースみたいなカクテルを飲んでいたら…

良い休み方を探して

今日は頭痛がしたので休んでいました。肩こりもあるので、疲れの頭痛です。時々あります。経験上冷たい湿布は逆効果なので何もせずじっとしています。休んでいると、人生これでいいのかと不安になってきます。なぜ人にはできて私にはできないのだろうかと考…

片付け2日目(書類、小物、思い出の品)

片付け2日目、もうやりたくないよぅというテンションでしたがなんとかやりきりました!キッチンだけ中途半端ですが、これは残すと判断。10〜12時書類の整理1袋捨て、1箱実家に送ることにしました。こんまりさん的には実家送りはNGですが、何年か捨てられない…

片付け1日目(服と本)

朝から部屋を片付けていました。こんまり流に則って、「服→本→書類→小物→思い出の品」の順にやっていて、今日は服と本が終わりました。片付けが大の苦手の私が、なんとか格好だけでもこんまりメソッドを踏襲しております。ちょっとどんな感じか報告しますね…

少しの勉強とこんまりの気迫

二日続けて人に会ったのに寝込んでない!本当に体力がついてまいりました!今日はだいぶ勉強もしました。まだ本を読むと1時間くらいで苛々してしまうけど、だんだんこれが延びていくんだろうと期待しています。全部で5時間くらい仕事できました。普通の人っ…

今日も緊張しなかった…!

今日は苦手な先生に会ったのに、とても落ち着いて話せました。びっくりするくらい地に足がついていた。すると先生もなんだか優しく感じられました。いつもは私が怖くしてしまっていたんだね。いつもなら気になることを言われても、ちっとも凹みませんでした…

人と会っても緊張しなかった記念日

今日は某大学へ人を訪ねて行きました。初対面でしたが、話しているあいだ緊張しませんでした!もちろん普通くらいの緊張はしますが、頭が真っ白になるということがありませんでした。話し終わったあとも、特にうまくいったわけでもないのにいい気持ちでした…

久々の都会

一人暮らしの家に戻って来ました〜。なんだか緊張してしまいますが、うまく過ごせるといいな。緊張のあまりお腹を壊してしまいました。どうやったらこちらでも寛いでいけるのか、いろいろ試してみます。とりあえず友だちが餞別にもたせてくれたリラックスす…

科学的な祈り

『積極的に考える』まとめ第3弾。どのようにして祈ればよいかについてです。祈るって言われるとちょっと引くけど、神社にお参りしてお願い事をする時のあのいい気分を毎日体験すると考えれば、いいもののような気がします!小さくしか書いてないけど、マー…

持ち物が把握できないのが嫌だ!

そろそろ部屋の片付けをしちゃおうかと思ってます。元気になってきて身の回りに目が向くようになり、ごちゃごちゃした部屋が嫌になってきました。病気になってから実家に戻って、自分のアパートは妹が住んでいました。今回試しにアパートに帰ってみるので、…

梅は咲いたか

今日は梅を見に行ってきました。五分咲きくらいでしょうか。山をぐるりと回ったのでくたびれました。梅林の近くにいた野良猫たちです。蓑虫もいました。そろそろ春がきますね。

心を平静にするための方法

古風な自己啓発本のまとめ第2回です。今回は第2章「力は静かな心から生まれる」です。 最近は私の心はそれなりに平静ですが、じわじわとストレスが溜まっているような変な気もします。ばーんと発散できる方法も教えてくれればいいのにな。 ピール牧師の教…

変な緊張をなくす方法と、認知行動療法の本

今日は、突然襲ってくる過度の緊張をなくすにはどうしたらいいのか、主治医の先生に聞いてみました。お答えは、緊張しそうな場面の前に予め安定剤を飲んでおくことでした。なーんだそっかとちょっとがっかりしましたが、薬の力を借りて、今回は緊張しなかっ…

1. 自分自身を信じなさい

『積極的に考える』シリーズの1です。第1章を自分のためにまとめました。 私はこれをまじでやってみるつもりです。 自分を信じるのが難しいなら、とりあえず自分を助けてくれる力のことを信じてしまおう!そんなかんじです。 自信を持つには 劣等感は自分…

『積極的に考える』

本を紹介させてください。 ノーマン・V・ピール著、桑名一央訳『積極的に考える』です。 いわゆる自己啓発の類で、そういう本はちょっと胡散臭いと思うのですが、これは著者の人柄の良さがひしひしと伝わってきて心に響きました。 積極的に考える―自信と勇気…

書くことない!

今日はさぼります。さぼらせてください(T ^ T)でもとっても元気です!

備えない方がお得

今日は昨日に引き続き、いつもよりリラックスすることができたと感じます。なぜできるのかはまだ分かりません。リラックスすると意識しているだけです。普段自分がしている緊張は、過剰防衛ではないかと思いました。何か悪いことが起きた時にショックを受け…

うわっ…私の緊張、強すぎ?

昨日どうやら自分の緊張の仕方はノーマルじゃないと気づいたもので、今日はリラックスして仕事することを心がけました。心がけただけです。そうしたら!1日働いても笑っちゃうほど疲れてないんです!元気!もしかして緊張しなくなったら毎日すごーく楽なんじ…

体が怖がるのをどうすればいいんだろう??

今日は幸い元気です! しかし、病気になった時にいた大学の先生とやり取りをしたので、大変どきどきしました。 昔から緊張しやすいことをからかわれてはいたのですが、これはまじすぎてからかえるレベルじゃあなくなっているなと感じます。 嫌だな~というだ…

人のために何かすると元気が出る!

今日は久々に死んだほうがマシくらいしんどい日でした。調子悪くなると、苦しくてのたうちまわってた日が戻ってくるんじゃないかと不安で堪らなくなります。だんだん嫌な記憶が薄れていくといいな。でも今はいい気分です!なぜかというと、たぶん人のために…

何をするのも嫌だ

と思ってしまう日があります。 今日はそうです。 そうなるともう嫌な考えしか浮かばず、どんな些細なことでも達成不可能に思われます。 こんな時に考え事をすると、どんどん苦しくなっていきます。 現状も不幸せ、この先もいいことは何もないだろうと思えま…