昨日よりちょっといい日

統合失調症でも昨日より今日がちょっと良くなるように、日々実験した結果を書いていくブログ、にしようと思いましたがこのありさまです。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私の病気が悪かった時

そこそこ元気ながら、人並みの活動ができていないことに自責の念を覚える今日この頃です。元気になったとしても普通の人生は送れないのかなーと思います。そんな時は、どれくらい良くなったかを考えてみよう!ということで、去年の今頃を振り返ってみます。…

プールはじめました

いつもの診察が無事終わりました。仕事を少なくしてそのぶん何か楽しいことをするように勧められていたので、気になっていたプールに行ってみることにしました。プールに行きたいなあと思ってから2ヶ月、やっと行けたよー!これに先立って、ゴールデンウィー…

カウンセリングレポート(4回目、インナーチャイルド)

何か疲れているなあと思うこの頃です。 今日のカウンセリング中は、全然辛い話をしたわけではないのですが、なぜか涙が出てきて困りました。結構いっぱいいっぱいなのかな。でもいっぱいでこれくらいの辛さなら、ラッキーだな。 まず1週間の調子を聞かれ、休…

ロナセンの副作用…?

無排卵月経が2ヶ月続いています。 去年の11月までは月経困難のためピルを飲んでいたのですが、コレステロールが300くらいになったのでやめました。 ロナセンを始めてから、生理不順がないかお医者さんに聞かれていましたが、ピルを飲んでいたので不順になり…

ストレスによる体調不良が露骨すぎる

東京に戻ると、いつも体調はぼろぼろです。戻った次の日からもう顔は吹き出物だらけです。反応はやすぎるだろー。お腹はいつも下っているし、朝起きるといつも喉が痛いです。なんなら熱も出る。体の拒否反応がちょっと露骨すぎやしないかね!嫌なことは体に…

カウンセラーさんありがとう!

今日は3回目のカウンセリングでした。 昨日おとといの鬱の波のせいで体はぐったり疲れていましたが、なんとかカウンセリングに行くことができました。約束破りはよくないからね。 そのことを相談したかったので、認知行動療法はお休み。 ゴールデンウィーク…

なんかもうよくがんばった気がする

調子がおかしくなって4年、元気になるためによくがんばった気がする。自分を責めてばかりだったけど、ふと、もうよくがんばったんじゃないかという気がしてきました。元気になることが正義と思ってとにかく節制したし、ちょっとでも何かして家族を喜ばせよう…

誰もあなたの自殺を止められない

4月は乗り切ったものの、実家に帰ったことをきっかけになんだか今の生活に意味がないように思えて落ち込んでしまいました。病み上がりなのだから元気に暮らしているだけで価値があると思おうとしていたのですが、こんなに毎日苦しくて、それもただ元気でいる…