昨日よりちょっといい日

統合失調症でも昨日より今日がちょっと良くなるように、日々実験した結果を書いていくブログ、にしようと思いましたがこのありさまです。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家に帰れる

GWを早めに始めて実家に帰りました。東京に来てからずっと帰れる日を指折り数えて待っていました。やっと休めるー!東京では寝ても疲れが取れないというか、だんだん蓄積されていきます。主治医に会うたびに疲れてる、窶れてると言われるのがちょっと嫌でし…

カウンセリング2回目

今日はだいたい雑談していて終わりました。 自分の話をするのは楽しいものです。 これでいいのかと聞いてみましたが、まずは楽しいことがいちばんだそうです。 心の不具合は辛い治療を乗り越えたからといって良くなるものではなく、むしろ楽しい心地よいこと…

カウンセリングの始まり

今日はカウンセラーさんに会いました。若くて小柄な女性で、話しやすい人でした。 主治医の勧めで、これから週一回、認知行動療法を中心にカウンセリングをしてもらうことになりました。 これまでの症状や自分の考え方の癖などを質問され、認知行動療法がと…

つなわたりの毎日

新学期も2週間が過ぎました。何とか乗り切れました…1日1日の長いこと!充実しているということでしょうか。家で療養していた時は(具合が良い日は)1日が経つのはあっという間でした。今のほうが生きているって感じなのかな?だとすれば生きるのって大変ね。…

新学期

東京に戻って新学期が始まりました。東京でひとり暮らししているだけですごく消耗するので、この上大学が始まったらどうなるんだろうと心配していました。今日から始まってくれて、逆にほっとしています。一応いつでも実家に帰れるように、予定や約束は入れ…