昨日よりちょっといい日

統合失調症でも昨日より今日がちょっと良くなるように、日々実験した結果を書いていくブログ、にしようと思いましたがこのありさまです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

統合失調症の治療ポイント(本の紹介)

母親が読んで気に入った本を勧められました。 基本的にはお医者さん向けの本なので全部読めたわけではありませんが、いい本だったと思います。 統合失調症の治療ポイント:14の治癒例を通しての理解 作者: 平井孝男 出版社/メーカー: 創元社 発売日: 2015/09/…

自宅療養の1日のルーティン

最近人に勧められて、andymoriにはまっています。 これを書いているのも、書きながらandymoriを聴いていたいからです。 療養生活も板についてきました。 病院とは違いますが、自分なりのルーティンができてきましたので紹介します。 8:00 起床 あさごはん(…

朝の心配

おはようございます。 朝は7時半くらいに起きるダンボです。 今日は梅雨なのにカラッと晴れていい天気です。 朝はいつも、今日は無事に過ごせるのかなって心配です。 落ち込まないか、時間がちゃんと過ぎてくれるかを心配しています。 昼寝して起きて15時半…

うつレコ(アプリ)おすすめです

梅雨らしい大雨の音が聞こえています。 もっとしとしと降ってくれてもいいんだよ。 うちの庭は土が悪いのか、水溜りだらけになって歩行困難です。 何年も前、まだ病気が悪かったし、うつ病と思われていたときに使っていたうつレコというアプリを復活させまし…

安心して暮らしたい

私の住んでいるところでは梅雨の晴れ間が続いています。 明日からはずっと雨みたい…雨を乗り切れるかなあ。 毎朝、今日の調子はどうかなってびくびくしながら起きます。 今日は怠くて嫌な気分だったから、調子が悪いんだ、死にたくなったらどうしようと思っ…

心が弱ってても読める漫画 『働かないふたり』に癒される

梅雨ですがお変わりありませんか。 今年は夏が早く来るそうです。楽しみですね! 漫画くらいなら読めるようになってきました。 でも残酷だったり悲しかったりするものはダメージを食らうので読みたくありません。(ゴールデンカムイはだめでした。) 心が弱…

散歩をすると死にたくなる

梅雨ですがお元気ですか。 気候が不安定だと体調に響きますよね。 うつヌケの作者さんも低気圧に影響されて鬱がぶり返すそうです。 ここ三週間くらい、近所の神社にお詣りするのを日課にしています。 最初はただの散歩だったのですが、ネットで知り合った方…

統合失調症のみんなのブログを読んでみました

今日はふと、同じ病気をしている他の人たちはどう過ごしているんだろうと思って、統合失調症のブログを巡回してみました。 そしたら多くの人が自宅で療養しているか、作業所に通っているか、バイトをがんばっているということが分かりました。 みんな明るく…

将来の不安が戻ってきた

この間あまり悩まなくなってきたという記事を書いたのですが、また悩み始めました。 元気になってきたので勉強を始めたら、先が見えなくて将来が不安になりました。 専門を変えたので基礎からやり直しで、今からもうそんなに勉強したくないよ!と思ってしま…