昨日よりちょっといい日

統合失調症でも昨日より今日がちょっと良くなるように、日々実験した結果を書いていくブログ、にしようと思いましたがこのありさまです。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

薔薇の剪定と引きはじめの風邪

庭づくりの上手なおじいさんに、薔薇は剪定するといいことを聞きました。おじいさんの薔薇たちは30センチくらいに切ってあるので、うちの薔薇も思い切って切ってみました。1月2月が剪定のシーズンなので、お庭に漫然と薔薇がある方は今がチャンスです!みん…

散歩の効能

朝から不調でしたが、近くの川に散歩に行って気が晴れました。リズミカルな運動はセロトニンの分泌を助けるとのことです。散歩はもちろん、ガムを噛むのもいいらしいですよ。具合が悪かった頃は、散歩をしていると暗い考えばかりが浮かんできて余計に辛くな…

気分転換に本を読むなら

今日もそんなにいい調子ではない日でした。活動しようかとも思いましたが、布団にいたい気がしたいので短い昼寝などしました。布団にいたい気がする時はいるのが正解です、経験上。思えばこうして布団で過ごすことも減ってまいりました。以前は止むを得ず布…

調子の悪い日の過ごし方

ブログに来てくださったり、星を押してくださったりする方、ありがとうございます。とても励みになります。今日は朝起きたら、あ、今日はあかんなという日でした。(歯医者さんがあるからかなあ?)ありますよね、起きてすぐ不調を確信する日。そんな日をど…

Don't Worry Be Happy

いま修造のこと考えたでしょう。 こっちです、歌のほうですよ。 www.youtube.com 今日は特にすることがなく、ちょっと持て余し気味でした。元気になったものの、日々の過ごし方はまだ決まっていません。 家族は、退屈に感じるってことは元気になった証拠だね…

嫌な考え休むに似たり

今日はバイトでした。楽な仕事なので、仕事している間にもいろいろな考えが頭を去来します。嫌な考えとか暗い考えとかがふと浮かんでくることってよくありますよね。最近はそんな時、すぐに頭を切り替える練習をしています!以前は一度頭に浮かんだことは、…

星の王子さま

今日も冷えますね。パソコンをつけるようにするつもりだったのに、はてなブログアプリを見つけてしまい、結局ぬくぬくスマートフォンからの投稿です。今日はなんだか落ち着かず、いい考えが浮かばないので、使っているアプリを紹介します。アプリつながりで…

昨日よりちょっといい日にするブログはじめました

はじめまして。 しらないブログに来てくれてどうもありがとう。 このブログでは、精神の病気を持つちょっとしょんぼりな女が、毎日ちょっとでもいい気分になるようにいろんなことを試してみた結果をご報告します。 基本的には自分の記録のためと、パソコンを…