昨日よりちょっといい日

統合失調症でも昨日より今日がちょっと良くなるように、日々実験した結果を書いていくブログ、にしようと思いましたがこのありさまです。

カウンセリング2回目

今日はだいたい雑談していて終わりました。

自分の話をするのは楽しいものです。
これでいいのかと聞いてみましたが、まずは楽しいことがいちばんだそうです。
心の不具合は辛い治療を乗り越えたからといって良くなるものではなく、むしろ楽しい心地よいことを増やしていく方がいいのだと。
こちらもお金を払っているわけではないので時間を気にすることもありません。のんびり話す時間としてありがたく使っています。
高いお金を払ったカウンセリングだと、こうはいかないなもしれませんね。
 
次回までに、1週間のうちに起きたストレスを感じた出来事と、その時に浮かんだ考えを3つずつ記録してくるように言われました。
認知行動療法の始まりです。