昨日よりちょっといい日

統合失調症でも昨日より今日がちょっと良くなるように、日々実験した結果を書いていくブログ、にしようと思いましたがこのありさまです。

なんかもうよくがんばった気がする

調子がおかしくなって4年、元気になるためによくがんばった気がする。
自分を責めてばかりだったけど、ふと、もうよくがんばったんじゃないかという気がしてきました。
元気になることが正義と思ってとにかく節制したし、ちょっとでも何かして家族を喜ばせようとしていました。
でも元気になって自分に何かいいことあったか?
元気になったことに感謝するポーズをとり続けていた。これ以上贅沢言っちゃいけないと。半分は本当の気持ちだけど、血反吐を吐いて元気になっても、病気が不幸せにクラスチェンジしただけなんですけど。
「まとも」に生きていくための努力、もう充分した気がします。
そうじゃなくて私は楽になりたいんです。他に手段がないのなら、全然オッケー、死にます。
「元気」なので発作的に自殺を図ったりはしませんけど、とにかく疲れました。
元気になったからこういう贅沢な気持ちが生まれるのかな?幻聴が聞こえてたりした時は生き延びるのに必死だったもんね。
でも疲れたんです。
病気を治したいんじゃなくて楽になりたいんです。
生きてていつ休めるんですか。