昨日よりちょっといい日

統合失調症でも昨日より今日がちょっと良くなるように、日々実験した結果を書いていくブログ、にしようと思いましたがこのありさまです。

プールはじめました

いつもの診察が無事終わりました。仕事を少なくしてそのぶん何か楽しいことをするように勧められていたので、気になっていたプールに行ってみることにしました。プールに行きたいなあと思ってから2ヶ月、やっと行けたよー!
これに先立って、ゴールデンウィークに地元のスポーツ用品店で水着を買っていたのでした。最近のはセパレートで着やすく、半袖に半パンなので恥ずかしくなく、一気に水泳のハードルは下がりました。ゴーグルと防水バッグも購入。帽子は持っていたのでよかったです。帽子の着用は大抵義務ですよね。

区のプールは、かなり空いていてのびのび使えました。ただひよこさん水泳教室と重なってしまったので、更衣室は阿鼻叫喚の巷でした。次からひよこさんたちの時間は避けよう…。
小学校の水泳の時間の思い出があり、更衣室はびちょびちょ、水には何か色々浮いていると覚悟していたので、21世紀のプールはとても快適でした。更衣室は不快ではないし、水もとても綺麗でした。
温水なのか何なのか、とにかく暑い今日にちょうどいい水温でした。
30分を目標に、ウォーキングをしてみました。バランスをとるのは難しいけど、全然つらくはありません。水にゆらゆら揺らされながら歩くと、不思議なリラックス感があります。なかなか上手に歩けず、試行錯誤していたら30分は経っていました。

ここで、みんなが泳いでいるのを見ると、もしかして自分も泳げるんじゃあないかという気がしてきました。下手な人も平気で泳いでいるので勇気付けられました。
やってみたら、不恰好ながらも水中を移動できて、結構感動しました。平泳ぎで25メートルを3往復くらいしました。クロールはグラグラしてしまったし、息継ぎができなかったので諦めました。
でも泳げた!
私だってやればできるんじゃん、水中で前に進むくらい!
小学校の頃は25メートルが本当に遠くて、永遠にも感じられましたが、今泳いでみるとあっというまに着いて拍子抜けしました。
子どもの頃できなかったことも、今はできるのかもしれないな。

ひよこさんがたと重ならないように急いで上がって、そそくさと服を着て終了です。親切にドライヤーも備えてありました。
ちなみに料金は2時間400円です。

なんと、こんなに楽しいものとは思っていませんでした。あの苦痛だった水泳が!大人になるっていいものですね。
とても喉が渇きます。飲み物の用意はいりますね。あとお腹もすっきり空いているので、あまりダイエットにはならない予感がします。
プールは準備が大変で億劫かもしれませんが、水中ウォーキングはおすすめです。最近の水着は楽ちんですよ。少なくとも私はしばらく通うつもりです。
終わってみて、脚が心地よく疲れていて、腰がちょっと痛いです。
これで夜ぐっすり眠れたらいいな。