昨日よりちょっといい日

統合失調症でも昨日より今日がちょっと良くなるように、日々実験した結果を書いていくブログ、にしようと思いましたがこのありさまです。

ジムが1週間続いた~

とりあえず1週間は続きました。

 

今日は1週間目のカウンセリングだったのですが、予定時間よりかなり早く始まり、説明を省かれたりアンケートの記入を急かされたりして感じ悪かったです。

運動弱者にはそっけないのかな…としょんぼりしていたら、どうやらトレーナーさんがカウンセリングをダブルブッキングしてしまっていたようでした。

それならそうと言ってくれればよかったのに。

気を取り直して運動しよう!

 

 

最初の週なので張り切っていて、週に3回行きました。(受付のお姉さんは最初に張り切る人は続かないと言っていた…)

 

 

先週筋トレのメニューを組まれたときはこんなのできるかよと思ったのですが、最初の1回がいちばんきつく、2回目からはできるようになりました。

といっても負荷は人よりずっと少ないのですが。

マシンを使うと負荷が調整できていいですね。私などは腕立てしようとしても腕立てするための筋肉がありませんから(ドヤ顔)。

 

筋トレ自体は結構楽しいです。

マシンを6種類やっても30分くらいしかかからないところもいいです。

なにより、次の日に筋肉痛になるかな~とわくわくします。

鍛えたいところがちゃんと筋肉痛になっていると、やったー!と思います。

筋肉が育つか楽しみで、今のところ筋トレは癖になっています。

 

 

楽しくないのは有酸素運動です…。

最低40分はやってくださいと言われていて、バイクとルームランナーでの速歩きを合わせてそれくらいやっています。

地味にきついし時間が長いので、すっかりだれてしまいます。

スマホを持ち込んでPodcastを聞いたりしているのですが、それでも退屈してしまいます。

動画を見ている人や雑誌を読みながらバイクをこいでいる人もいるので、みんな退屈なんだろうなと思います。

これなら一生懸命運動するほうがいいな~。

本当は走りたいのですが、寝たきりで膝が弱っていて走ると痛むので、先に筋肉をつけねばなりません。

有酸素運動に関しては先が思いやられます。

そんなときのスタジオレッスンなのかな?

 

 

1週間で効果が出るわけはないと思いますが、体重が0.5kgと体脂肪率が0.5%減りました。

体重計の数値が今までと違う動きをしている…!

励みになります。

 

今までなんとなく喫茶店とかに行っていた時間をジムに行っているので、摂取カロリーも減っているのかもしれません。

せっかく筋トレしたし、という貧乏根性から、タンパク質を意識して摂るようになりました。

 

 

ジムを始めてうまくいっていることは

 

・無駄遣いが減った(喫茶店とか行かないから)

・寝つきがめちゃめちゃいい(ただし朝も起きられない)

・筋肉痛だとテンションが上がる

 

という感じです。

 

 

今後に期待です!