昨日よりちょっといい日

統合失調症でも昨日より今日がちょっと良くなるように、日々実験した結果を書いていくブログ、にしようと思いましたがこのありさまです。

将来の不安が戻ってきた

この間あまり悩まなくなってきたという記事を書いたのですが、また悩み始めました。

 

元気になってきたので勉強を始めたら、先が見えなくて将来が不安になりました。

専門を変えたので基礎からやり直しで、今からもうそんなに勉強したくないよ!と思ってしまいます。

すごくやりたいことではないので、これから何年もこれをやっていくのか…と憂鬱です。

しかもお金が稼げるわけではなく、払って勉強するのですから。

研究があんまり好きではないんだなあと実感します。

博士号を取るためになんとかがんばろうとは思っているのですが、楽しくないのでパワーがでません。

最初の基礎的勉強が苦なだけかもしれませんが…。

一緒に研究する人たちや指導教官には恵まれているので、なんとかがんばりたいですが、やろうとすると気分が重ーくなってしまいます。

 

じゃあ何ならやれるんだと言われるとそれも困ります。

人と一緒にすることならできる気がします。

でもまだ会社で働けるほど元気ではないし、これからもなかなかそんなに元気にはならないと思います。

もう勉強したくない、今あるスキルでお金を稼ぎたい、と思ってはいるのですが。

 

奨学金の借金だけが膨らんでいき、将来はバイト暮らしかなあという気がします。

 

これ以上苦労したくないし、がんばりたくない…どうしてこんなことをしないといけないのか

というのが正直な気持ちです。

モチベーションがないんですねえ。

 

まだ病気がよくないのかもしれません。

もうちょっと休んで様子を見ます。