昨日よりちょっといい日

統合失調症でも昨日より今日がちょっと良くなるように、日々実験した結果を書いていくブログ、にしようと思いましたがこのありさまです。

毛づくろいで自分を大切にする

四月も一日一日と過ぎていきます。

今月は欲張らない…欲張らないぞ…

毎日を平穏無事に過ごせればオッケーで、余分の仕事などを進めようなどとは思わないように。

四月にこけるというのは何度も経験したので、用心に用心を重ねていきます。

みなさんは四月の罠ありませんか?

 

 

今日は、お風呂上りに全身保湿するのは気分が良くなるのでおすすめ~!という話です。男性にはあまり関係ないかもしれませんが…。

 

最近、香りにつられて要りもしないボディミルクを買ってしまいました。

全然保湿とか必要ないくせに、つい!

 

お風呂上りに全身にボディミルクを塗っていると、なんだかすごく自分を大切にしているような気になってきます!

自分を大切に、労わって、とはよくカウンセリングで言われますが、頭の中では自分を責めてしまったり、ないがしろにしたり、なかなか上手くいきません。

でもこうして全身を撫でさすっていると、すごーく大事にされているような感じがします。

頭でわかっていてもうまくいかない場合は、体からアプローチしてみるのもいいのかもしれませんね!

 

男性は体に何か塗ったりしないと思いますが、丁寧に体を洗ったりするのもきっと心にいいと思います。

体を洗うアイテムとしては、無印良品で売っていた(今もあるのかな?)天然の海綿がふやふやでおすすめです。

もちろんお気に入りのボディソープを使ってくださいね!

 

深刻な乾燥肌にお悩みでなければ、ぜひ成分よりもお好きな香りにこだわってみてください^^

いい香りに包まれて眠るのはしあわせです。

ジョンソンアンドジョンソンのものなども保湿効果が評判ですが、香りを試したら人工的でだめでした。

私のおすすめはニールズヤードレメディーズです。ちょっと高いけど、たまになら!

もっとお金持ちになったらジョーマロ―ンとかのを使うつもりです。

 

うちの猫を見ていると、何かに失敗したり気に入らないことがあったりしたら、すぐに毛づくろいを始めます。

きっとそうして気分転換しているんだと思っています。

私も自分の毛づくろいを見つけたいのですが、いい香りを使った体の手入れはかなりいい線いっていると思います。

眠る前に気持ちを落ち着けてくれますよ。