昨日よりちょっといい日

統合失調症でも昨日より今日がちょっと良くなるように、日々実験した結果を書いていくブログ、にしようと思いましたがこのありさまです。

低調だけどアステアの踊りを見ると元気が湧いてくる件

急に寒くなってまいりましたがみなさまお元気でしょうか。

私はちょっと低調です。絶好調はなかなか続かないものでありますねー。

 

寒さに適応できず震えていたのですが、それは一週間くらいで克服できました。

ユニクロで安いセーターを買って着込んでいます。

ダークグレイがあったかそうで欲しかったのですが、私の冬服全部その色合いじゃないかと気づき、白にしました。安いと白も気軽に着られますね。

 

なんか人生これでいいんだろうかとか、私は何をしているんだろうかとか、久々に悩み始めました。

自律神経マジックか?

 

カウンセラーによると

体調、気分、考え、行動は全部相関関係にあって、体調が悪いとどうしても気分や考えも沈んでしまうのだそうです。

自分でコントロールできる考えと行動からアプローチして、全体をいい循環にしていこうというのが認知行動療法の考え方だとか。

考えより行動の方が動かしやすいですよね。

とりあえず、暖かく着込む、もっと身体を動かす、自分が食べたくて栄養になると感じられるものを食べる、などの行動をすることにしました。

みなさんもなんとなく気分が沈むと思ったら、行動をチェックして何かアクションを起こしてみてください。

 

とは言っても、この時期は日本人全員が比較的不調になるそうです。

あまり気にしすぎないことも大切かもしれませんね。

 

ホットヨガは細々と続いております。

適度な強度のクラスに出ると、終わった後ぐっすり眠れます。

沈み込むように眠れるのは久しぶりなので、それだけでもやっているかいがあります。

骨盤が寝ている問題を指摘されて気を付けています。前より立てられていると言ってくれました。

鏡の前でヨガをしていると、身体をかっこよく動かすというのは本当に難しいことなんだなと実感します。昔からダンスをする人には多大な敬意を払っていたのですが、さらに尊敬しました。

 

ダンスがお好きな方は、ぜひフレッド・アステアミュージカル映画をご覧になってください。

彼が踊っているのを見るのは天国です。

私が特に気に入っているのはバンドワゴンとイースター・パレードです。

バンドワゴンでいちばん好きなナンバーを貼っておきます。右手がアステアです。地味な演目ですが、しみじみいいです!画質が悪くて済みません。お気に召したらぜひツタヤへ!

www.youtube.com