昨日よりちょっといい日

統合失調症でも昨日より今日がちょっと良くなるように、日々実験した結果を書いていくブログ、にしようと思いましたがこのありさまです。

何もしたくない原因は焦燥感?

薬を調整してもらってからかなり調子良くなったのですが、楽になったハイが過ぎるとちょっと不満が出てきました…。

何も手につかなくて、1日がとっても暇なんです。

 

今のところ、

6:30 起床

7:00 家族と朝ごはん

8:00 洗濯を干す

からが超暇です。

暇だけど何もしたくなくてうろうろしたり寝ようとしたりしてなんとか昼を待ちます。

12:00 イライラしつつ昼ごはんを食べて

12:30 クエチアピンを飲んで昼寝

17:00 起床

          洗濯物畳み、風呂掃除、掃除機

19:00 夕ごはん

20:00 お風呂

21:00 就寝

というスケジュールです。

午後全部寝られてるからなんとかなるけど、そうじゃなきゃ発狂してます。

 

なんで何もできないんだろうと思っていたのですが、これが焦燥感ってやつなのかなと思うようになりました。

本もだめ、ゲームもだめ、漫画もだめ、テレビもだめ、お父さんが借りてくれたドラマもだめ、研究はもちろんだめ、何もできません。

かといって落ち込んでいるわけではないし…。

何かカリカリ焦っている感覚なのかなと思いました。

お医者さんに説明するために言葉を探しています。

 

明日は診察なので、ちゃんと説明できて対処してもらえるといいなと思っています。

 

今日は母親の仕事が休みだったので、自然の中に散歩に連れて行ってくれて、気分転換ができました。

それでブログを書けるくらいに元気です。

毎日出かけたらいいのかなあ?今日たまたま具合が良くて出かけられたっていう方が近いかな。

 

なんとも表現できない調子の悪さって嫌ですね。

もう疲れたって思います。

 

でもこれまでの経験上また元気になるに決まっているので、もうしばらく辛抱しようと思います。

 

今日公園で干潟のシギを見ていて、

 

野の物は無為に動かぬ 我もまた安んじて待たん潮の変わるを

 

と思いました。