昨日よりちょっといい日

統合失調症でも昨日より今日がちょっと良くなるように、日々実験した結果を書いていくブログ、にしようと思いましたがこのありさまです。

暇が怖い

五月も結構雨が降りますね。

五月晴れはなかなか拝めないか。

降っても晴れても悶々と過ごしております。

晴れたら出かけられるからマシかな。

 

 

暇が怖い!

やることない時間がこわいよ〜!

 

主治医二人に休めと言われているのですが、休み方がわかりません!

いえ、休んでいるのですが、暇がつらくて困っています。

 

まだ本を読んだりテレビを見たりすることに集中できないので、本当に「休む」ことになるのですが、それがつらい!

家事はそこそこできるので、朝の洗濯と夕方の掃除機が救いの時間です。

 

朝6:30くらいに起きて、家族と朝食をとり、洗濯をして8:00。

ここから昼までの時間が経ちません!

漫画は借りてみたけど流し読みしかできないし、ゲームも手につきません。

どーしてなんにもできないんだ!?と悩む日々です。

せっかくたっぷり時間があるから、好きなことやればいいのにと思うけど、好きな漫画も読めないよー。

 

午後は頓服を飲んで寝逃げしていましたが、最近あまり長い時間寝られなくなってきました。

元気になってきたな…ぐぬぬ

ラジオの録音を聴いてうとうとすると15:30くらいになります。

今日はそれからスピッツを聴きながら漫画を一冊(抱かれたい男1位に脅されています)流し読みして、今こうしてブログを書いています。

BLに対する情熱どこにいっちゃったんだろうな〜。

 

精神疾患のある人で、暇に悩んでいる人は多いんじゃないかと思って調べましたが、あまりいい記事に出会えませんでした。

具合が悪いと暇どころじゃないのか…贅沢な悩みなのかな。

私も具合が悪いんですけど、そう!気を紛らわせるものがないんです。

暇が怖いっていうかそういうことだったわ。

 

数年前のダウンの時はまだ腐女子だったので、Pixivを巡回したりTwitterで盛り上がったりする腐のエネルギーがあったのですが…。

歳をとると腐れなくなるんでしょうか。あのときの生きる希望すごかったな…。

 

今のところやってみてる暇つぶしリストです↓

・漫画流し読み(天は赤い河のほとり

・ドラマを見る(今さら逃げ恥初見)

・日記を書く

・ポエムを書く(友達の勧め)

牧場物語(すごく調子のいい時だけできる)

・畑の様子を見る(天気のいい時)

・本を読む(北杜夫のエッセイ)

・散歩

・自転車で出かける

・ラジオを聴く(元気が無くてもできる)

・チャットアプリで知らない人と話す

 

本当は家族と一緒に時間を過ごしたいけど、生活を邪魔したくないので…。

 

何か実践されている暇つぶしがあれば教えてください!

以前はペン習字や大人の塗り絵や、好きな文章を書き写すこともやっていました。

大人の塗り絵は祖母のいい趣味になりました。

 

クリエイティブなことをしたい気持ちがあるのですが、何もやったことがないので、ブログにぶつけます!

ネタなし、推敲なしブログを読んでくれてありがとうございます。

 

 

毎日を過ごすのが難しい皆様、どうぞいっしょにがんばりましょう〜!