昨日よりちょっといい日

統合失調症でも昨日より今日がちょっと良くなるように、日々実験した結果を書いていくブログ、にしようと思いましたがこのありさまです。

自宅療養の1日のルーティン

最近人に勧められて、andymoriにはまっています。

これを書いているのも、書きながらandymoriを聴いていたいからです。

 

療養生活も板についてきました。

病院とは違いますが、自分なりのルーティンができてきましたので紹介します。

 

8:00 起床

        あさごはん(遅いからひとりだけど、よく父親が話しにきてくれる)

        朝の薬

9:00 洗濯

9:30 昼ごはんまで不安な気持ちで暇を持て余す(調子が良ければヨガの太陽礼拝や筋トレをする)

12:00 ひるごはん

          ヒルナンデスを少し見る

          昼の薬

13:00 昼寝

          サンデーナイトドリーマー を聴いていたら眠れる

15:30 目覚める

           風呂掃除、掃除機、洗濯物を畳む

17:00 40分の散歩に出かける

18:00 暇を持て余す(何か書くかもしれない)

19:30 夕ごはん

20:30 入浴

21:30 夜の薬

22:30 就寝

 

こんな感じです!

午前中が鬼門です。大抵何もする元気がないし、心配しているばかりです。

朝から元気になれたら、ずいぶん治ったって思える気がします。

 

がんばっているポイントは散歩と、できるときにやっているヨガや筋トレです。

家事はがんばらなくてもできます。むしろ時間がつぶれてうれしいです。

 

最近少し物を書くようになったので、45分くらいはつぶれるようになりました。時間を潰すための落書きです。

毎日暇だけど、こうして書いてみると意外といろんなことをやっていますね。

 

治したい気持ちがすごく高まっているので、できるだけ模範的な療養になるようにがんばっています。(それも変かな?)

お医者さんに言われた、散歩の時間を伸ばすことと、趣味を見つけることをちゃんと実行しました!

研究はしたいけど、まだ我慢しています。何週間か前にやってみたら、調子を崩したからです。

大学の友達が早く戻ってきてと言ってくれるので、絶対元気になりたいです!